ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 07月 14日

残念なメトロ路線

我が家付近(と言っても自宅から約3キロ)を通るサンパウロのメトロ5号線。Moema駅まで開通した、とニュースで知ったので久しぶりに乗ってみることにしました。さて、どうだったのでしょうか?
残念なメトロ路線_f0146587_21455694.jpg
現時点で開通済みのMoemaまで乗る気満々だったのにも関わらず、途中駅Brooklin駅からEucaliptos駅(ショッピングイビラプエラ)までは未だ単線で、途中で停まります。それに、この駅からMoemaまではもう一度乗り換えが必要と言われ、そのまま最後まで乗ることを断念し、路線バスに乗り換えました。結局地元のメトロ駅からEucaliptos駅までと、バスにずっと乗っている時間とではバスの方がずっと早いという結論に達しましたので、一部メトロを使うという案は却下しました。
残念なメトロ路線_f0146587_21522265.jpg
当初サンパウロ州政府は、7月までにSanta Cruz駅まで開通させると意気込んでいたものの、8月に順延になったとニュースで発表しました。「そんなね、今更遅くなるって言っても、本当はサッカーワールドカップブラジル大会までに…なんて言ってなかったっけ?ウソツキ!!」と詰っていると、トリオさんが「まあね、ここはブラジルですから。日本とは違うよ」と諭されました。「Aqui e Brasil」ああ、何度この絶望的な言葉を耳にしたことか!それにしても、世界の街で存在するのでしょうか?このような公共交通機関の部分開業って。
残念なメトロ路線_f0146587_21573395.jpg
濃く書かれた駅は既に開通済み、薄いのは未だ未開通。開通していないところは、バスに乗るしかありません。もうほぼ諦めの境地に近い状態ですが、後1か月期待しないで待つとしますかね。でももしサンパウロメトロ公社の発表が本当に正確なら、とても便利になるのは間違いありません。サンタクルス駅まで、今ならバスで40-50分も罹っているので、メトロで移動できるならば随分時間短縮できるかと思うと、ちょっぴりワクワクする今日この頃です。1週間に最低2回は毬ちゃん宅に出勤しなくてはならない今日この頃。より便利になると、通うのも楽になることでしょうね。先週の路線バスは座るところなく50分立ちっぱなしでしたから(-_-;)


by beijaflorspbr | 2018-07-14 22:07 | その他 | Comments(2)
Commented at 2018-07-17 01:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2018-07-18 22:23
★鍵コメat 2018-07-17 01:13さま
遅くなりましたが、親メールからお返事を出させて頂きました。
いつも温かいメッセージを頂き、本当にありがとうございます。
感謝しております。
名前
URL
削除用パスワード


<< Fブックの投稿内容に思う      momoの担々麺 >>