ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 29日

我が家も非常事態宣言しようかな?

ブラジル国内からガソリン・食料品などが消えて早8日が経過しました。これはもうただ事では済まされません。我が家の場合は、人里離れた地にあるので、車での移動は不可欠、それなのにガソリンがなく、ほぼ新車同様の我が家の車は微動だにしません(笑)「全然役に立たないじゃーーん」と私に散々嫌味を言われるトリオさん。こうした夫婦間の小競り合いはブラジル中で起こっているのかもしれません(笑)何度もあっちのポストにガソリンが来た、こっちに来たよとSNSを通して情報が拡散するものの、既に100台以上の車が列をなしているという有様です。恐らく1週間ではまだ解決はしないものと思われます。ブラジルでは安いことを「a preço de banana」(バナナの値段)などと言いますが、そのpreço de bananaも3-4倍になってしまったそうで『おバナナさま』とでも言いますかね。ジャガイモ・人参・玉ねぎなどの基本野菜他、葉物や果物は何倍するのやら…。この国は巨大農産国なんですよ、それがこんなに食料に枯渇してしまうとは、一体誰が想像したでしょう。我が家も、冷蔵庫が少しずつ空っぽに近付いてきており、今日は苦肉の策で五目おこわを作りました。貴重な人参・椎茸・ゴボウ・干しエビと貝柱・ヒジキを入れてみたところ、味に深みが出て意外に美味しくて、トリオさんと二人でお替りしちゃいました。明日娘のところにたっぷり持って行こうっと~♪
f0146587_10491528.jpg
全ての野菜が終わってしまったら、次は乾物や麺類に手を付けますかね。白米を始め、うどん・蕎麦・素麺・ラーメンなどの買い置きはたっぷりあるので、麺類三昧というのでも良いねえ~などと私が言うと、「いやいや、(冷凍)塩鮭もあるから、炊き立ての白ごはんがいいな」などと我儘を言い出す人ありで、ちょっと混乱を来しています。特に物が溢れている日本は、食料品が枯渇するなどと言う事態は考えられないことですが、昔一時期お米が足りなくなったことはありましたね。あの時、駐在員の方が船便にブラジルのお米を入れて日本に送ったという話を聞いて、大層驚いたことがありました。恐らく来週には通常通りの生活を送ることが出来るかと思いますが、もう少しだけ耐久レースを続けなくてはいけないかもしれません。日本ではブラジルで起こっている深刻な物流の停滞事件はあまりニュースになっていないかもしれませんが、こちらでは朝から晩までヘリも出動して、熱心に報道しています。政治家も不眠不休で対処していますが、ストをしている大元との話し合いは難航を極めているそうです。車以外の公共交通機関に乏しい街は、こうしたことが起こると、途端に都市機能が完全に麻痺してしまいます。明日のバスの運行は60%程度とのことでしたので、自宅からタクシーにしようか、大通りまで歩いてバスで行こうかまだ迷っています。自宅からバスポント(停留所)までは、下り坂とはいえ約4キロもあるので、ちょっと頑張らねば…。何か月、何年か経った時「あの時こんな大変なことがあったよね~」と笑って言えるようになると良いのですが…。今回の騒動で、「ガソリンは 半分になったら 入れましょう」家訓にします(笑)こんな緊急事態の時には、ある程度お金で解決しても良いのかな?などと思っています。悔しいけれど、老いというのはそういうことなのかもしれません。一に治安・二に我が身の安全・三に体力温存を心がけますね。明日一日が平穏に済みますように!毬ちゃんの子守りがちゃんと出来ますように!一緒に祈って頂けたら幸いです。おやすみなさいませ。


by beijaflorspbr | 2018-05-29 11:12 | おうちごはん | Comments(2)
Commented at 2018-05-30 04:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2018-05-31 11:36
★鍵コメat 2018-05-30 04:15さま
仰る通り「オイルショック」時と良く似ていますね。
でもあの時は食料品には恵まれていたような記憶があります。
学校も休校のようで、身近なことでは、自宅前の新築工事が
先週の金曜日から完全に止まったままです。
月給は支払っているのでしょうから、かなり損害でしょうね。

昨日はテクテク歩いて9,000歩も歩きましたよ。
午後は娘と孫と一緒に…。
パウリスタ大通りは、メトロがあるせいか楽しそうに歩いている人多数でした。
日本食を売るお店には少量ですが、野菜も入っていました。
久々に食べたほうれん草のおひたしや肉じゃがは大ご馳走のように思えました。
感謝ですね。お互いに頑張りましょうね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 母は強し      ブラジル・サッカーセレソン専用機 >>