ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 05月 27日

フェイジョアーダが消えた日。。。(駄)

トラックによる大規模ストライキが7日間も継続しているブラジル、ガソリンの配給を含めた物流の停滞により、いよいよ緊急車両も出動不能、国内線航空便の相次ぐ欠航、バスの間引き運転、食料品の不足や極端な値上げなど、国民の生活に大きな影響が出ています。街の商店や飲食店は軒並み閉店、または開店休業状態です。ほぼ全箇所でガソリンを入れることが出来ないため、外出を控えた市民多数。道路はガラガラに空いており、これが南米随一の経済都市だとは到底信じられない厳しい状況です。昨日は夫トリオさんのお誕生日ということで、娘のエルが「パパの大好物のフェイジョアーダをプレゼントするね」と言ってくれて、赤ちゃんを車に乗せたまま3か所のレストラン(フェイジョアーダで評判の良いお店)を回ってくれたのですが、残念ながら「どのお店も閉まっていた。。。」とメッセージがきました。「いいからそのまま家においで。焼きそばくらいなら直ぐに作ってあげるから」と伝えたのですが、それでも諦めきれず(何しろ一年に一度のお父さんの誕生日なので)もう1か所回ったけれど、「やっぱり閉まっている・・・」と。結局皆で私が作った焼きそばを美味しく食べました。但し・・・フェイジョアーダがまだ頭に残っていたのも事実。大好物と言うわけではないのに、これは不思議(笑)写真は冷蔵庫に残っていた野菜を集めて作ったあんかけ焼きそばです。
フェイジョアーダが消えた日。。。(駄)_f0146587_22492928.jpg
夕飯は、エルたちが赤ちゃんを置いてお買い物に行った帰りに、ピッツァを買ってきてくれました。
フェイジョアーダが消えた日。。。(駄)_f0146587_22543101.jpg
赤ちゃんを囲んだ想い出に残る波乱万丈な誕生日でした。トリオさん7●歳のお誕生日おめでとう!一刻も早くブラジル国内の物流が正常化しますよう、祈るばかりです。


by beijaflorspbr | 2018-05-27 22:58 | おうちごはん | Comments(2)
Commented at 2018-05-28 07:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2018-05-28 22:38
★鍵コメat 2018-05-28 07:11さま
お互いに、この状況は受け入れがたい困難なことですね。
もう少し耐久レースが続きそうですが、頑張りましょう。
明日は、バスに乗って子守りに行かなくてはいけないので、
ちょっと心配しています。

お誕生日のお祝いありがとうございます。
例のストで波乱の誕生祝になってしまいましたが、楽しい一日でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< ブラジル・サッカーセレソン専用機      ガソリンがない!!!(ブラジル... >>