ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 27日

激動の世界

激動の世界_f0146587_23175764.jpg
2018年に入って、早3分の1が過ぎて行こうとしています。2018年をまだ半分も過ぎていないのにも関わらず、この間に世界中で起こったことにはある意味、衝撃を受けています。中朝会談・日米会談に続き朝鮮半島南北の融和・ハ〇ル監督の電撃解任・財〇省最高幹部によるセクハラ問題・ジャ〇ーズY氏の無期限謹慎処分、このおばあちゃんには何もかもテンポが早過ぎて、溢れんばかりの情報には到底付いていけません。それもこれも、インターネットの普及の恩恵と言えるでしょうか。ブラジル国内でも、色々な問題があることは言うまでもありませんが、近年はルーラ元大統領の逮捕に始まり、相変わらずの政治家によるスキャンダル、そして10月の大統領・州知事選挙と、終わりのない政治戦争。治安悪化も相変わらずで、昨日もサンパウロ市内で2件の銃を使った犯罪が起こりました。取材中に銃を発砲する音が響き、まさに犯罪と隣り合わせと言っても過言ではないほどです。そんな中でも逞しく生きていかねばならないのは、少しだけ辛いことではあります。日本ではゴールデンウィークに入るのですね。ご旅行の計画のある皆さま、どうか楽しんでいらしてください。私のグループラインも、毎日賑やかです。関西圏から東北まで車で旅行をされた方や、所属するオヤジバンドの発表会(友達は女性)、仕事三昧の方等々…。同年輩の女性も精一杯頑張っておられます。世の中の流れは早くとも、この友情の流れは静かに着実に進んでいるということを感じる今日この頃です。

さて、昨日は孫の毬ちゃんに会ってきましたが、順調にすくすくと育っています。ママである娘は、毬ちゃんのエネルギーに押されがちで、ちょっとお疲れ気味。私の作ったお料理で、少しは回復したかな?毬ちゃんと言えば、大きなマスクをしている私をじーーっと穴の開くほど見つめて、泣きだすのかな?と思ったら『ニコッ!』と笑ってくれました。いやもう~可愛い。。。💙それでも、風邪は完全に治った訳ではありませんので、この週末にしっかり治して来週に備えます。世の中の流れは早くても、目の前の命を慈しみ守る心は一切手を抜かず、大切にして行きたいと思います。今日も駄文ですみません<(_ _)>


by beijaflorspbr | 2018-04-27 23:40 | 思うこと


<< 秋が待ち遠しい。。。      1週間ぶりに子守りに復帰 >>