ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 03月 25日

また記事に反応してしまうワタシ(笑)

また記事に反応してしまうワタシ(笑)_f0146587_22340631.jpg
写真は、昨年の11月末に新大阪→東京行新幹線「ひかり号」の車窓から撮った富士山です。自他ともに認める乗り鉄な私ですが、基本的に早朝の新大阪駅始発の新幹線の座席は自由席を選択することが多いです。4号車または2号車の中ほどE席(富士山側)に座り、最初の2時間はぐっすり眠るようにしています。静岡を過ぎた頃、目をパッチリ開けてカメラを持って撮影準備。ところが、もちろん空振りのことが何度もあります。今回の帰国では、この日しか撮影に成功していません。そんな時に目にしたのが、「新幹線の自由席に座る人がお金持ちになれない理由」という記事。自由席は不自由席・・・なるほど。お隣にどんな人が来るか分からないし、入れ替わりも激しい。時には混み合って通路に立っている方がいるために、トイレにも行けないなどという不自由さはあるもののたったの3時間なので、快適このうえなしです。でもそれが「将来お金持ちにはなれませんよ」と言われても結構、我が道を行く…でこのまま飛行機はエコノミー、新幹線は基本的に自由席を愛用する人生を歩み続けるような気がします。バンザイ\(^o^)/

※先週孫の毬ちゃんの出生届けを、日本総領事館に提出してきました。これで毬ちゃんも日本・ブラジルの二重国籍者です。サンパウロを出る時はブラジルのパスポート、日本に入国する時は日本のパスポート。便利ですよね~♪でも、現行のルールではレールパスが買えないので、一緒に旅行できないのかな?グスン。。。


by beijaflorspbr | 2018-03-25 23:09 | 日本国内旅行 | Comments(2)
Commented by えんどう at 2018-03-26 11:30 x
お久しぶりです。サンパウロは秋めいてきましたか?ところでJAPANRAILPASSをお使いなら指定席が取り放題では?インバウンド客がとりあえず指定席を取れるだけ取るので成田エクスプレスは満席表示が出てても実際空席があるようですね。もしこだまでもよければぷらっとこだまもあるので是非お試しを!!
Commented by beijaflorspbr at 2018-03-26 19:55
★えんどうさん
お久しぶりです、お元気ですか?
はい、レールパスで指定券も取れるのは承知しております。
ところが、早朝の東京行きひかり号は、E席はまず取れませんので、
敢えて自由席にしているのです。
停車駅が多いせいか、意外に指定が取りにくい場合があり、
早朝の新大阪始発便に限り自由席にしているという訳です。
こだまも時と場合によっては使っています。
前回帰国時の名古屋ー新大阪や、岡山ー新大阪などで使用しました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 孫に会えるのなら・・・      嵯峨野の桜便り第一弾 >>