ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 03月 16日

金曜フェイラ(朝市)の楽しみは?

最近金曜日が待ち遠しい。火・水・木曜日は、早朝から一心不乱に調理して娘宅におかずを届ける作業に忙しい。金曜日は、子守りに行かなくても良い日なので、ゆっくり出来る。最近、体力的にきついせいか、夜は9時半~10時くらいになると、倒れるようにベッドに横になってしまう日常。65歳の高齢者には、料理→バス移動→子守り&家事手伝い→バス移動→夕飯の用意はかなり重荷だ。そんな雑事から解放される唯一の楽しみが金曜日。しかも近所のフェイラで、トリオさんが必ず買ってきてくれるPasteis(パステイス=揚げパイ)。
金曜フェイラ(朝市)の楽しみは?_f0146587_22054076.jpg
サイズは大きいけれど、食感は揚げ餃子を少し軽くしたような感じで、サクサクしていて食べやすくお腹もそれなりに膨れるので、これで1食分に相当する。金曜日は日々の疲れもあって、何もしない日と決めている。たまに買い物にも行くけれど…。何も予定がないのは天国だぁ!パステウの中身は色々な種類があり、この日はBauruというチーズ・トマト・ハム入りをお願いした。
金曜フェイラ(朝市)の楽しみは?_f0146587_22133307.jpg
予め作っておいた手作りモーリョをたっぷりかけて、パステウを食べているのか野菜を食べているのか良く分からない状態で平らげる至福の時。私の幸せなんてこんなシンプルなもんなんだ!(^^)!
金曜フェイラ(朝市)の楽しみは?_f0146587_22134342.jpg
ご馳走さま!と言っても、まだトリオさんはフェイラにすら行かず、お掃除ばかりしている…(*_*)

※今日は早朝から日本とのLINE,Messenger,Mailのやり取りで大変忙しい思いをしました。懐かしい家族・友人の縁を簡単に繋いでくれるこれらのツールは、昔は皆無だったので、感謝しかありません。特に久々に息子とやり取りが出来たのが最高に嬉しかった。ボンくんも頑張っているんだねえ。。。家族と話すと、会いたい気持ちが募ります。


by beijaflorspbr | 2018-03-16 22:31 | サンパウロ生活情報


<< 猿が怖い→ブラジルで黄熱病が大流行中      秋の空と心からの感謝 >>