ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 03月 12日

お米プリーズ!(^^)!

定期的に来る愚息からのメッセージは表題の「お米プリーズ」(笑)ウチの息子は人さまがびっくりするくらい白ごはんが好き。1回にお茶碗3膳が普通で、美味しいおかずがあると、その倍くらいは楽勝だ。お米が残り5キロになると、「お米プリーズ」のDMが来るので、ネット検索後お米を購入して送る手配をする。楽●には選ぶのが困るほど米穀店があるが、その都度産地を替えて、そんなに高価ではないお米を送るようにしている。今回は近江米のこしひかりに決め、家族が在宅していそうな土曜日に届くよう手配をした。北海道や新潟のお米もなかなか好評だが、今回は近場にした。ブラジルから日本に帰国して一番感動するのが、日本のごはんの美味しさだ。日本到着当日「ごはんが美味しい、ごはんが美味しい」と何度も言うけれど、子どもたちは「そうかな?」とあまり感動がないので脱力しちゃうー☆しかし、子ども可愛さでせっせと手配してしまう弱い母親。。。これだからなかなか自立できないのかな?でも、それ以外は何とか自分の責任で何とかやっているようなので、ちょっと安心している。我慢しないでたくさんお米を召し上がれ!!!
お米プリーズ!(^^)!_f0146587_23034476.jpg
ムスコが堂々と言いましたよ。「結局ね、お米は他の食材に比べて経済的なんだよ」と。そうかなあ?あんたの食べる量は半端ないもんね、どこが経済的じゃ~~~(; ・`д・´)と言いたい。因みに、こちらでは米国産の「田牧米」を食べています。冷えるとパサパサになるのが、外米ということなのかもしれません。
森友文書書き換え問題…大変なことになってきました。9時のNHKニュースの中で「街の意見を聞いてみましょう」と新橋でインタビューしているのを見て、「私にインタビューしてーーー」とテレビのこちら側で叫んでいるのを見て、トリオさんが思わず苦笑。「そんなもん、当事者は決まっているやん~」と言いたい。誰かに対して「忖度」ばかりして、奥歯にものの挟まった言い方ばかりでホント苛立つわぁ~。そうそう、加齢は理性を失わせる、っていうのを最近どこかで耳にしました。私も最近ちょっとしたことでカッとなるようになりましたわ。反省!


by beijaflorspbr | 2018-03-12 23:02 | 家族


<< 楽しみなお肉の日      追悼の3.11 >>