ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 03月 02日

American航空でご帰国をされる方へ①グァルーリョス空港の詳細情報

私どもの個人メールには、飛行機や搭乗などに関する質問がかなりまいります。折しも3月は企業の転勤時期で、サンパウロから日本に本帰国をされる方も多いかと思いますので、お節介ながらチェックイン~出国の流れをご説明申し上げます。過去ログに何度も出ていますが、情報が分散し過ぎていちいち検索をするのは大変かと思い、私自身で過去の記事を拾いながら時系列でご説明申し上げたいと思います。
サンパウロ・グァルーリョス空港(Aeroporto de Guarulos)は、第1、2,3と3つのターミナルがありますが、アメリカン航空の搭乗手続きカウンターは、第3ターミナル(Terminal 3)です。一番新しく、一番奥に位置しています。第3ターミナルは、遠目に見ても立派です。2014年のサッカーワールドカップ大会に間に合うように建設されましたが、実際には間に合わなかったのは、如何にもブラジルらしい話です(笑)。左側の四角い建物が駐車ビルで、ターミナルと直結しています。
American航空でご帰国をされる方へ①グァルーリョス空港の詳細情報_f0146587_20533148.jpg
グァルーリョス空港近辺まで行くと、たくさんの案内板がありますので、矢印に従って、Embarque(出発)方向へ進みます。構わず一番奥へ進んでください。
American航空でご帰国をされる方へ①グァルーリョス空港の詳細情報_f0146587_20552330.jpg
American航空のチェックインカウンターは一番奥(建物に向かって一番左側)のHカウンターです。Check-inH付近で車を停めてください。
American航空でご帰国をされる方へ①グァルーリョス空港の詳細情報_f0146587_20554352.jpg
たくさんの一時停車スペースが設けられていますので、車を停めて荷物をゆっくり降ろしてください。焦らなくても大丈夫です!荷物用カートがたくさん用意されていますので、ゆっくり荷物を積んでください。もしビジネスクラス、ワンワールドの上級会員、Idoso(60歳以上の高齢者)の方は、こちらのプライオリティーレーンが使えます。ここで忘れないで頂きたいのは、出入国カード(Cartão de entrada e saída)をカウンターで受け取ることです。全ての外国人は、搭乗券と共にこの書類が必要です。記入例はこちらを参考にしてください。逆に、日本から来られた方は、ブラジルへの入国時の半券を提示することで問題なく出国できます。
American航空でご帰国をされる方へ①グァルーリョス空港の詳細情報_f0146587_20591176.jpg
カウンターの受付時間は、その時によって違います。かなり早くから始まることもありますし、3時間前ということもありました。どっち道、その周辺にゆっくり座って待つことが出来るベンチがたくさん置いてありますので、心配は要りません。たくさんの人がたくさんの荷物と共にチェックイン開始を待っています。このプライオリティーカウンターの左側に、かなり広いスペースの一般の搭乗客のチェックインカウンターが並んでいます。娘がアメリカン航空で出発した時は、こちら側でした。搭乗時に「ポルトガル語?英語?」と訊かれます。
American航空でご帰国をされる方へ①グァルーリョス空港の詳細情報_f0146587_21035709.jpg
その辺に座って出入国カードに記入します(但し、Policia Federalのウェブサイトからダウンロードをして予め記入する方法もあります)全ての手続きが終わったら、出国します。こちらの一番奥の黄色いゲートから出国しますが、ここにもプライオリティーレーンが設けられています。優先特権が使えるのは、高齢者・子連れの家族・障がいを持った方・航空会社の上級会員などなどです。優先レーンは一番左側で、係員に言えば、テープを外して優先的に入れてくれます。
American航空でご帰国をされる方へ①グァルーリョス空港の詳細情報_f0146587_21074683.jpg
航空チケットに印字されているコードを機械に読み込ませて通過します。娘が出発した時の画像を使わせてもらいます。懐かしいなあ。。。ピッと音がすると、ゲートが開きます。
American航空でご帰国をされる方へ①グァルーリョス空港の詳細情報_f0146587_21173994.jpg
ちょっとここで出かける時間が迫ってきましたので、続きは明日書かせて頂きます。中途半端で申し訳ありません。では行ってまいります~!今日は日曜日のお客さまに備えて、フェイラ(朝市)とSanta Luziaにお買い物に行ってまいります。


by beijaflorspbr | 2018-03-02 21:18 | 飛行機 | Comments(4)
Commented at 2018-03-04 08:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2018-03-05 23:22
★鍵コメat 2018-03-04 08:18 さま
入国カードを提出したことがない!!!
ご両親さまは、日本からの出入国カードの半券で出国されたのでは?
でも不思議です。私は逆に提出しなかったことは40年間一度もありません。
外国人なら義務のはずですのに。。。
はい、出入国カードは、航空会社のカウンターでくれるはずです。
但し、外資系に乗るようになって初めて気づいたのですが、言わないとくれません。
Commented at 2018-03-06 04:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2018-03-06 19:28
★鍵コメat 2018-03-06 04:52さま
そうですね、出入国カードがなければ楽で良いですね。
でもたまにですが、日本国内で買い物をして免税手続きをする時に、
出国・入国の証明になるので、それを見せたこともありました。
こんな使い方もあるのね、と思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< American航空でご帰国...      2月もたくさんのアクセスをあり... >>