ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 02月 07日

2017年12月大阪→サンパウロ搭乗記③JAL60便搭乗記その1

今回の搭乗機を書くのは少し気が重いのですが、恒例の搭乗記を続けさせて頂きます。ただ、もうすぐお弁当を持って孫の面倒を見に行かねばならず、途中で失礼させて頂くことをお許しください。12月の始めのある日、関西空港からJAL60便で米国・ロスアンゼルスへと旅立ちました。ラウンジからは早めに出て搭乗に備えます。ここで搭乗案内を待つのが大好き!
 2017年12月大阪→サンパウロ搭乗記③JAL60便搭乗記その1_f0146587_20163703.jpg
漸く私たちの搭乗の順番が回ってきました。アメリカまで短い間ですが、お世話になります。行ってまいります!飛行機を間近に見られる一番ワクワクする瞬間です。
 2017年12月大阪→サンパウロ搭乗記③JAL60便搭乗記その1_f0146587_20254165.jpg
予めエコノミー一番前の非常口席窓側を抑えました。足元ゆったりでとても楽でした。お隣は背の高い外国人の男性の方でしたが、難しそうな日本語の本を開いて読んでおられました、すごいな。にこっと笑って「こんばんは~宜しくお願いします」と流暢な日本語であちらから礼儀正しくご挨拶をされました。ちょっと緊張しちゃいました…。
 2017年12月大阪→サンパウロ搭乗記③JAL60便搭乗記その1_f0146587_20282996.jpg
このLA線60便はご覧の通りの旧シート、しかも787-8の小さ目な飛行機材です。後である方から指摘があったように、前の人がシートを倒すと全部順番に倒さないと圧迫感がある、という問題のシートです。この時は全く気付きませんでした・・・・。
 2017年12月大阪→サンパウロ搭乗記③JAL60便搭乗記その1_f0146587_20510807.jpg
JAL60便は時刻通りに関西空港を飛び立ちました。しばらくして食事サービスに先立ち、飲み物サービスが始まりました。いつもの赤ワインをお願いし、呑んでいると次第に良い気持ちになってきました。日本での忙しかった日々、会ってくれたたくさんのお友達、産まれてくる孫のことなどを考えていると、自然に笑顔になってきます。日本を離れるのは辛いけれど、次に帰国できる日を楽しみにしよう、なんてこの時は思っていました。
 2017年12月大阪→サンパウロ搭乗記③JAL60便搭乗記その1_f0146587_20303473.jpg
一番前の席は食事が出てくるのも早い。ラウンジで軽くカレーを頂いただけだったので、そろそろお腹が空いてきました。機内食はフライトの最大の楽しみ、さて…。すみません、出掛ける時間になってしまいましたので、明日に続けます。


by beijaflorspbr | 2018-02-07 20:43 | 飛行機


<< 2017年12月大阪→サンパ...      アナウンサーの急死に思うこと(... >>