ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 01月 20日

名古屋日帰り観光⑤名古屋城へ

ノリタケの森で随分ゆったりした時間を過ごした後は、当たり前のようですが名古屋城にやってきました。名古屋城を訪れたのは、何と45年ぶりのこと。45年前の職場の研修旅行が名古屋でした。名古屋では日本舞踊西川流の「名古屋をどり」を観た後、自由行動で名古屋城に行ったのを良く覚えています。制服のミニスカートを履いた若い頃の写真を見ると、ちょっぴり恥ずかしくなってしまいます。名古屋城は言わずと知れた徳川家康が天下統一の最後の布石として築いたお城。近目で見るとかなり立派です。
 名古屋日帰り観光⑤名古屋城へ_f0146587_09442324.jpg
2016年から公開されている修復された本丸御殿に入ってみました。入り口には荷物預かり所があり、親切なスタッフの皆さんに迎えられて身軽に楽しく回ることが出来ました。
 名古屋日帰り観光⑤名古屋城へ_f0146587_09453095.jpg
 名古屋日帰り観光⑤名古屋城へ_f0146587_09462442.jpg
戦災を生き抜いたという立派な障壁画はかなり見応えがありました。
 名古屋日帰り観光⑤名古屋城へ_f0146587_09475993.jpg
 名古屋日帰り観光⑤名古屋城へ_f0146587_09484090.jpg
時間の関係で名古屋城内には入らず、お互いに記念撮影をして名古屋城を後にしました。
 名古屋日帰り観光⑤名古屋城へ_f0146587_09492946.jpg


by beijaflorspbr | 2018-01-20 18:00 | 日本国内旅行


<< 名古屋日帰り観光⑥文化のみち二葉館      名古屋日帰り観光④ノリタケの... >>