ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 19日

錦秋の京都へ①永観堂

秋のある週末、天気を見て「今日は(雨が降らないから)大丈夫かも!?」と判断し、パトちゃんと共に京都へと向かいました。関西に住んでいるメリットは、お天気を選んで上洛出来ること。地元の私鉄から奈良県を縦断して京都へと向かいました。途中の竹田駅で京都地下鉄に乗り換え、東西線「蹴上」で下車。我々の目的地は「もみじの永観堂」です。秋はもみじの美しい永観堂を素通りすることは出来ません。通りすがりに東照宮・鶴亀庭園があり、既に紅葉していました。
錦秋の京都へ①永観堂_f0146587_21095414.jpg
南禅寺方面から永観堂へとゆっくり歩いて行きました。朝早いのに、たくさんの人出でした。
錦秋の京都へ①永観堂_f0146587_21111996.jpg
遊歩道?もこの通り圧巻の紅葉が見られます。時々、ここで引き返したりもしますが…(笑)
錦秋の京都へ①永観堂_f0146587_21121190.jpg
今日は入場料を支払って境内に入ります。下手くそな解説は抜きで、写真だけで雰囲気が伝わればと存じますが…。永観堂のHPはコチラです。HP内に境内図がありますので、ご参考になさってくださいませ。
錦秋の京都へ①永観堂_f0146587_21124792.jpg
錦秋の京都へ①永観堂_f0146587_21133675.jpg
錦秋の京都へ①永観堂_f0146587_21142200.jpg
錦秋の京都へ①永観堂_f0146587_21151222.jpg
順路に従い静かに見学しましたが、どの場面を切り取っても素晴らしいお寺でした。「みかえり阿弥陀像」にもまたお会い出来ました。どの寺院仏閣もそうですが、かなりのアップダウンがありますので、足腰が立つうちにたくさんのお寺を参拝出来たらとつくづく思いました。
錦秋の京都へ①永観堂_f0146587_21161177.jpg
錦秋の京都へ①永観堂_f0146587_21163262.jpg
こちらはやすらぎ観音です。
錦秋の京都へ①永観堂_f0146587_21170662.jpg
錦秋の京都へ①永観堂_f0146587_21180571.jpg
放正池から錦雲橋をのぞむ
錦秋の京都へ①永観堂_f0146587_21185125.jpg
錦秋の京都へ①永観堂_f0146587_21192762.jpg
全て周り終わったところでまだ午前10時半…。まだまだ京都をたっぷり楽しめそうです。さて…ちょっとお休みする?と娘に言うと「うんそうだね、温かいお茶が飲みたいな」と。続きます。


by beijaflorspbr | 2017-12-19 21:43 | 日本国内旅行 | Comments(2)
Commented at 2017-12-20 04:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2017-12-20 22:48
★鍵コメat 2017-12-20 04:11さま
いつもあたたかいメッセージをありがとうございます。
そうですか、そうですか…拙い書き込みですが、昔の想い出とリンクして頂き
大変嬉しいです。この蹴上界隈は私も娘も大好きで、良く行くのですよ。
そうですねえ、神社仏閣の入場料はバカになりませんね。
特に秋の永観堂は1000円とちょっと躊躇うような金額です(-_-;)
でもあの紅葉の美しさや、みかえり阿弥陀像にお参りしたくて
何度も行ってしまいます。
そうですよ、是非将来お嬢さまと一緒に…必ずそんな日が来ますよ。
夢が膨らみますね。もう少し京都散策が続きますが、お付き合いくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 錦秋の京都へ②みたらし団子とうどん      久しぶりのうちごはん >>