ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 12月 18日

久しぶりのうちごはん

この日は忙中閑ありの一日、兄夫婦&Nちゃん、そして忙しい従弟夫婦も来てくれました。本当はもっと一生懸命作らなくてはいけないけれど、家族なので気楽に新作も含めて作ってみました。調理をする段階で結構楽しめました。
久しぶりのうちごはん_f0146587_22523592.jpg
まずはカンパイですね、この日はいつものKIRINではなくエビスビールでカンパイ。久しぶりに会えて本当に嬉しい~♪
久しぶりのうちごはん_f0146587_22530872.jpg
まずはサラダから…。近所のスーパーに売っているフリルレタスというのがシャキシャキしていて美味しいので、最近のお気に入り、最後に炒ったちりめんを掛けてみました。
久しぶりのうちごはん_f0146587_22532991.jpg
カボチャは女子供の食べ物だそうでして…。でもこの時期のカボチャは本当に美味しい。思わず息子も手を出して完食しておりました。
久しぶりのうちごはん_f0146587_22534754.jpg
茄子の皮を剥き、レンジでチンした後麺つゆに浸けて冷やしたもの。
久しぶりのうちごはん_f0146587_22541765.jpg
結果的にぐちゃぐちゃになりましたが(笑)肉団子のようなもの、味は良いんですけれどビジュアルが最低(*ノωノ)
久しぶりのうちごはん_f0146587_22550229.jpg
この他、ちょうど気仙沼から送って頂いたサンマを捌いて、フライなどにしてお出ししました。焼いたフィレミニョンにモーリョ・ヴィナグレッチをかけたものもたくさん召し上がって頂きました。ご飯は炊き込みご飯だったかと思うのですが、忘れてしまいました…。健忘症が進んでいるようです、(;´д`)トホホ・・・でもこの夜の楽しかったことは忘れていません。もう両親とも亡くなってしまったので、兄貴だけが頼りです。しっかりしてや、お兄ちゃん~♪いえいえ、元気で生きていてくれるだけで有難い存在です。体を大切に長生きして下さいね。たくさんお土産を持って来てくれてサンキュー~!

by beijaflorspbr | 2017-12-18 23:06 | おうちごはん


<< 錦秋の京都へ①永観堂      久々の三重県へ⑤三重県立美術館 >>