ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 24日

充実の日々

丸2日ブログから距離を置いてしまいました。日本国内あちこち移動をしているせいもありますが、なかなかパソコンを開けて改めてと言う時間を思うように取ることが出来ません。毎日覗きに来てくださる方、申し訳ございません。昨日は、祭日でごった返す大阪市内に行き、帰宅後は子供たちとずっと向き合っていました。こんな当たり前のことが全く出来ていなかったので、殊の外良い時間を過ごすことが出来ました。今日は早朝から新大阪経由で名古屋に向かっています。どなたかが、あなたはいいですね、ジャパンレールパスと言う強い味方がいて、と。でもちょっと考えると、家族の中で、外国人(ブラジルでは)は私だけです。この先皆で日本国内旅行をする時に、私だけが行動を制限されると言うのは不自由な話です。2020年までは我々海外永住者にレールパスを売ってやるが、その後は知らないと言うのは、あまりに酷い仕打ちです。たまにしか帰国出来ない我々に暖かく迎え入れてくれる日本であり続けてください。あっと言う間に名古屋に着きそうです。速い!良い一日をお過ごしくださいませ。
充実の日々_f0146587_00384021.jpg
(ノリタケの森は秋真っ盛り)


by beijaflorspbr | 2017-11-24 09:27 | 日本


<< 富士山を見られた日は…      長年のご縁に感謝! >>