ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 03日

JALメインテナンス工場見学~スカイミュージアム④

いよいよ広い格納庫に案内されました。自転車で移動をする整備士さんたち。
 JALメインテナンス工場見学~スカイミュージアム④_f0146587_22344100.jpg
遂に飛行機の近くまでやってきました。既に前のチームが飛行機の直ぐ傍まで近づいて見学中でした。
 JALメインテナンス工場見学~スカイミュージアム④_f0146587_22502978.jpg
いや、本当に大きい!!
 JALメインテナンス工場見学~スカイミュージアム④_f0146587_22352525.jpg
ただただ生飛行機に見惚れてしまいました。これでBoeing767なので、777だともっと大きいのでしょうねえ。。。
 JALメインテナンス工場見学~スカイミュージアム④_f0146587_22372834.jpg
私たちの担当職員の方が、飛行機の間近まで導き、色々な機能を丁寧に説明してくださいました。静電気防止の針!?やWi-Fiのアンテナ、モーターにタイヤのお話など。
 JALメインテナンス工場見学~スカイミュージアム④_f0146587_22355659.jpg
 JALメインテナンス工場見学~スカイミュージアム④_f0146587_22464535.jpg
一生懸命整備をされている整備士さんたちの働きがあればこそ、安全運航が実現できるのだな、と思いました。
 JALメインテナンス工場見学~スカイミュージアム④_f0146587_22382076.jpg
タイヤも間近で見ると大きいなあ~♪
 JALメインテナンス工場見学~スカイミュージアム④_f0146587_22450708.jpg
この工場見学の華ともいえる、格納庫からすぐ目の前の滑走路に着陸する複数の飛行機を見学しました。着陸する度に、あれは〇〇と飛行機の機種を説明してくださいます。エンジン音も微妙に違うのが分かりました。出来ることなら、ここに一日中いても飽きないだろうな~と思いました(笑)因みに前を通るのは、ペイントが可愛い台湾のエヴァー航空。
 JALメインテナンス工場見学~スカイミュージアム④_f0146587_22475304.jpg
残念ながら、我々の見学時間が終わりを告げてしまいました…。もっともっと見ていたかったな。飛行機の後ろ姿にさようなら~。嬉しかったのは、この念入りに整備された飛行機が、この後直ぐに格納庫を出て、滑走路へと誘導されたことです。
 JALメインテナンス工場見学~スカイミュージアム④_f0146587_22390035.jpg
ずっと楽しみにしていた、1時間半の工場見学はこうしてあっという間に終ってしまいました。がっかり。。。
 JALメインテナンス工場見学~スカイミュージアム④_f0146587_22392566.jpg
また機会があれば、是非参加してみたいと思いました。残念だったのは、一人で参加したため、巨大な飛行機の前で記念撮影が出来なかったこと。これは再訪して夢を叶えるしかありません。後ろ髪を引かれつつ、羽田空港へと向かいました。あー楽しかった!行き届いたお世話をしてくださった、JALメインテナンス工場スタッフの皆さま、ありがとうございました。もし機会があったら是非参加なさってみてください。お子さん連れの方もたくさんいらっしゃいましたので、まさに老若男女が楽しめるJALの工場見学なのではないでしょうか。尚、この工場見学は完全予約制ですので、ご予約はコチラへ…

by beijaflorspbr | 2017-11-03 23:02 | 飛行機 | Comments(2)
Commented at 2017-11-04 05:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2017-11-06 22:10
★鍵コメat 2017-11-04 05:25さま
いつも温かいコメントを残して頂き、ありがとうございます。
そうなんです、私も初めてでしたので、随分楽しみに行きました。
あっという間に飛んできてしまいました。
日本は日々日に寒くなってきています。
鍵コメさんもどうぞご自愛くださいませ!!(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年秋ブラジル・サンパ...      JALメインテナンス工場見学... >>