ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 18日

2017年春サンパウロ→日本へ帰る旅③ニューヨークJFK空港でトランジット

ニューヨークでは、9.11のテロ事件以来、入国審査を通るのが年々難しくなってきており、対応にムラがありますが、この日はESTA2回目以降の人全員が機械を通して、ほぼお咎めなく簡便に入国手続きが済みました。順調すぎるくらい順調で、あっという間にエアトレイン乗り場にやってきました。ここまではもう慣れたもの。
2017年春サンパウロ→日本へ帰る旅③ニューヨークJFK空港でトランジット_f0146587_22305568.jpg
まだ時間がたっぷりとあったので、8→1ではなく、逆コースを行くことにしたおかげで、色々な飛行機を眺めることに成功しました。
2017年春サンパウロ→日本へ帰る旅③ニューヨークJFK空港でトランジット_f0146587_22313404.jpg
第8ターミナルはアメリカン航空の庭
2017年春サンパウロ→日本へ帰る旅③ニューヨークJFK空港でトランジット_f0146587_22321250.jpg
早朝のせいか、エアトレインは貸切状態でした。あっち行ったりこっち来たりで、まるで少年状態な謎のおばあさん(笑)
2017年春サンパウロ→日本へ帰る旅③ニューヨークJFK空港でトランジット_f0146587_22325006.jpg
LCCのjet blueは、東のハブにこのJFK空港を使っているとのこと。
2017年春サンパウロ→日本へ帰る旅③ニューヨークJFK空港でトランジット_f0146587_22493169.jpg
第2ターミナルはDELTAだらけで、これはこれで圧巻でした。
2017年春サンパウロ→日本へ帰る旅③ニューヨークJFK空港でトランジット_f0146587_22495421.jpg
色々角度を変えて写真を撮って楽しんでいると、あっという間に第一ターミナルに着いてしまいました。もう少しグルグル回りたかったなあ。。。
2017年春サンパウロ→日本へ帰る旅③ニューヨークJFK空港でトランジット_f0146587_22335518.jpg
このフロアーで時間をつぶしても仕方がないので、さっさと出国を済ませましょう。米国って入国審査があんなに厳密なのに、出国はあっけないほど簡単で、いつも拍子抜けします。荷物検査が住み、制限区域内へ入った後、JAL指定のエールフランスラウンジに入室しました。
2017年春サンパウロ→日本へ帰る旅③ニューヨークJFK空港でトランジット_f0146587_22342507.jpg
早朝のせいか、ラウンジ内も人があまりいません。
2017年春サンパウロ→日本へ帰る旅③ニューヨークJFK空港でトランジット_f0146587_22521447.jpg
充電も出来るので、この辺に座ろうかしら?
2017年春サンパウロ→日本へ帰る旅③ニューヨークJFK空港でトランジット_f0146587_22514676.jpg
着いた時は、早朝ゆえ何も食べ物がありませんでしたが、ほどなくサンドウィッチなどの軽食や温かいお料理が置かれました。
2017年春サンパウロ→日本へ帰る旅③ニューヨークJFK空港でトランジット_f0146587_22511915.jpg
この時点で小腹が空いてしまったため、温かいソーセージやスクランブルエッグを頂いてきました。朝なのに赤ワインク付き・クランベリージュースは何十年ぶりに飲んだことか。
2017年春サンパウロ→日本へ帰る旅③ニューヨークJFK空港でトランジット_f0146587_22362260.jpg
JAL003便成田行きの搭乗時刻まで40分というところで、ラウンジを出ました。先ほどは1機もなかったJALの飛行機が、ちゃんと2機仲良く並んでいます。良い眺め…。
2017年春サンパウロ→日本へ帰る旅③ニューヨークJFK空港でトランジット_f0146587_22370429.jpg
この角度から見る飛行機がまた良いんです。飛行機を眺めていると、飽きるということがありません。朝日に輝く真っ白のJALの機体を眺めているだけで大満足。
2017年春サンパウロ→日本へ帰る旅③ニューヨークJFK空港でトランジット_f0146587_22532435.jpg
さあ、そろそろ搭乗時刻が近づいてまいりました。成田までの飛行時間は約14時間もあるので、座席の位置・隣の人・機内食などがとても重要になってきます。期待を込めてそろそろ乗り込みましょうかね。ドキドキ、ワクワクする瞬間です。

by beijaflorspbr | 2017-05-18 19:00 | 飛行機


<< 2017年春サンパウロ→日本へ...      2017年春サンパウロ→日本... >>