ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 10日

1か月前の「喜怒哀楽」

古いアルバムめくり~ありがとうって呟いた~♪という歌がありますが、少し前のピクチャを何気なく見ていると、こんな画像が出てきました。この日は珍しくトリオさんと一緒にリベルダージ方面へお買い物に行った日でした。ずっと年末から家に引きこもっていた私たち、そろそろ食材も枯渇して来たので、意を決してお買い物に出ることにしたのです。既にお昼前、そして金曜日!ということで「喜怒哀楽」の刺身定食を目指してサンジョアキン駅の坂をひたすら降りました。レトロな店内は健在。店内はカウンター2席を残すだけという盛況ぶり。
1か月前の「喜怒哀楽」_f0146587_20461346.jpg
昼間は流石に定食を頼むお客さんが多いものの、夜はお酒と一品料理が人気があるのかもしれません。「揚げ出し豆腐のあんかけ風」なんて、私が日常的におつまみに出す定番メニューです。サンマは日本でKちゃんがわざわざ送ってくださったので、たっぷり食べたしなあ~我が家のおかずも「おつまみ系」が多いなぁなどとと考えていると…。
1か月前の「喜怒哀楽」_f0146587_20495991.jpg
キンキンに冷えたビールが…。この日を境に約1か月以上ビールが飲めなくなってしまうなんて…この時は思いもしませんでした。とにかくこのビールは美味しかった!Serra Malteはブラジル南部リオグランデ・ド・スル州で作られている辛口ビール。飲食店に行くと、「Serra Malte?それともOriginal?」と訊かれますが、我が家はいつもSerra Malteを選びます(いえ…回しもんじゃありませんよ)
1か月前の「喜怒哀楽」_f0146587_20561516.jpg
そしてほどなく金曜日の日替わり定食の「刺身定食」が運ばれてきました。ブラジル人も含め、この日のお客さんのほとんどがこれを頼んでいました。お刺身3種12切れという豪華版。お正月明けで食材が心配されましたが、まあ美味しいのなんのって…。完食が辛いくなるほどたっぷりの量で、大満足。
1か月前の「喜怒哀楽」_f0146587_21013222.jpg
食事後ゆっくり歩いてお買い物…。今日は荷物持ちがいるので、思い切り重たいものを買っちゃおう。蜂蜜も魚もあれもこれも…と思ったらお正月明けで皆閉まっていてガッカリ(-"-)
1か月前の「喜怒哀楽」_f0146587_21132564.jpg
メトロJabaquara駅を経由して我が家方面へ行くバスに乗りました。この駅は郊外や海岸線への基幹駅となっているので、乗降客がかなり多く、いつも活気があります。
1か月前の「喜怒哀楽」_f0146587_21152794.jpg
朝預けていた娘の車を取りに、代理店を経由して楽々自宅まで戻ってきました。毎年この時期は、車のメンテナンスを行います。
1か月前の「喜怒哀楽」_f0146587_21103804.jpg
ブラジル経済悪化により、自動車の売り上げも今一つですが、この代理店は「まあまあ(売れているよ)」ということでした。燃費が良く、故障が少ない日本車はやはり大人気のようです。2017年新型モデルも出て、見るだけ見てきましたが、我が家の車は走行距離が1万3千キロとまだまだ大丈夫。今の車を大切に乗ろうね!と決意を新たにしました。この日を境に、私自身の体調がぐんと悪くなり、寝たきりの日々が続いたため、何日間か写真が一枚もありません。熱が出る、喉が腫れる、咳が止まらない、胸が苦しいと風邪の何重奏かで辛く苦しい日々が1か月も続きました。今はすっかり元気になり、自由に外出が出来るようになりましたので、この苦しかった日々を写真を見ながらしみじみ思い出していました。健康にカンパイーそして感謝!お料理も一生懸命頑張っていますよ~♪


by beijaflorspbr | 2017-02-10 21:23 | サンパウロのレストラン


<< 「ブラジルを知る会」第20期生...      気持ちの良い季節到来 >>