ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 31日

2016年大晦日に…

今年一年間、当ブログにお寄り頂きありがとうございました。2016年は皆さまにとってどんな一年でしたでしょうか。私にとっては、喜怒哀楽色々あった波乱万丈の一年でした。「喜」のトップニュースは、家族が新しい診療所へ移転できたことでした。引っ越しの前後は大変な思いをしましたが、機材運搬なども何とか無事に終わり、診療所も順調に行っているようで安堵しました。「怒」はボリビアのチャーター機がコロンビア・メデジン近くの山岳地帯で墜落した事故で監督、選手、報道関係者など71名が亡くなった事故です。ブラジル一部リーグシャペンコエンセ(サンタカタリーナ州)は、コパ・スダメーリカーナ決勝でコロンビアのチーム、アトレチコ・ナショナルと対戦予定でした。ブラジル国内から海外へ遠征するサッカー選手は大変多いものの、色々な悪条件が重なってこの悲惨な事故に繋がってしまいました。今後CBF(ブラジルサッカー協会)へ課された課題と責任は大変大きいものと思います。そして、ほぼ消滅してしまったシャペコエンセが再び強いチームとして蘇ることを祈っています。今年は、このニュースでたくさんのブラジル人いや、世界中のサッカーファンが多くの涙を流しました。
2016年大晦日に…_f0146587_21101902.jpg
「哀」は、2月の叔父とのお別れ、そして5月には28年間の長きに渡って大変お世話になっていた職人Sさんとのお別れもありました。とても現実のことと受け止められず、割り切るまでにはかなりの時間がかかりました。
2016年大晦日に…_f0146587_21111719.jpg
「楽」は、何と言っても南米初開催のリオデジャネイロ・オリンピックでしょうか。期待以上に盛り上がった大会で、ブラジル人が大いに誇れる機会だったように思います。私自身も、初リオカーニバル制覇できたのも良い想い出になりました。
2016年大晦日に…_f0146587_21132993.jpg
今年一年も「食」に関しては今年も貪欲でちっとも痩せられませんでしたねえ(反省)(-_-;)
2016年大晦日に…_f0146587_21123144.jpg
私自身は、今年2016年が結婚40周年=渡伯40周年の節目の年でした。このブログも100万アクセスを超えることが出来たのは、ひとえに皆さまのお蔭です。いつも応援して下さりありがとうございます。
2016年大晦日に…_f0146587_21113965.jpg
2017年はどんな年になるかは未知数ですが、前向きに楽しみながら生きて行きたいと思います。今年一年間ありがとうございました。来る年が皆さまにとってより良い年となりますよう、お祈りしつつ今年のお礼とさせて頂きます。

《写真は、昨日買い物に行ったサンパウロ市立市場です。30℃超えの猛暑の中、頑張って買い物をしてきました》


by beijaflorspbr | 2016-12-31 22:44 | その他


<< 2017年元旦に…      家族でささやかな誕生祝い >>