ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 28日

初めての徳島旅行⑥船からみる渦潮

いよいよ今年も残すところ後4日、2016年(平成28年)は皆さまにとってどんな年だったのでしょうか?私自身は、渡伯40年=結婚40周年を迎え、節目の年になった年でした。40年と言っても、あっという間だったのかもしれません。後悔の連続の40年でもありました。過ぎ去ったことを後悔ばかりしても仕方がないので、これからも淡々と毎日の積み重ねを大切にしていきたいと思います。しつこいようですが、徳島の鳴門渦の続きです。大鳴門橋の上から渦を眺めた後は、船に乗って鳴門海峡へと近付き、横から渦を眺めてみました。幸い船はガラガラだったので、一人一人座って臨場感ある渦をしっかり眺めることが出来ました。
 初めての徳島旅行⑥船からみる渦潮_f0146587_20501824.jpg
あっという間に大鳴門橋に到達し、船頭さんが船を停めました。
 初めての徳島旅行⑥船からみる渦潮_f0146587_21125158.jpg
雨が降っていて、画像が今一つですが、臨場感あふれる渦を見ることが出来ました。
 初めての徳島旅行⑥船からみる渦潮_f0146587_21133112.jpg
グラグラと揺れる不安定な船の中から動画も撮ってみましたが、見にくくてすみません。船のBGMはもちろん阿波踊り(笑)
瀬戸内海と太平洋の間に起こる渦潮にはすっかり魅了されてしまいました。鳴門渦のメカニズムについてはコチラをご覧ください。
 初めての徳島旅行⑥船からみる渦潮_f0146587_21153391.jpg
楽しかったです!!もしチャンスがあれば、良く晴れた日に再訪したいと思いました。
 初めての徳島旅行⑥船からみる渦潮_f0146587_21171573.jpg
あのような美味しい朝食をがっつり頂いたのですが、午後1時を過ぎ、そろそろお腹が空いてきました。S先生ご夫妻が連れて行ってくださったのは!?夢のような時間はもうすぐです。


by beijaflorspbr | 2016-12-28 21:33 | 日本国内旅行


<< 初めての徳島旅行⑦絶品お鮨と...      初めての徳島旅行⑤鳴門渦の道へ >>