ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 19日

2016年冬大阪~ロスアンゼルス~サンパウロ搭乗記③長かったトランジット

《お断り:今日はあまり楽しい旅行記ではありません》
-------------------------------------------------------------------------
旅行記③を始めさせて頂きます。私は10時間弱のフライトを経て、漸くロサンゼルス国際空港までやってきました。本当はここで約4時間半待って、次のAA215便に乗り継ぐはずでした。ニューヨーク経由の場合は、3時間のトランジットなのであっという間なのですが、4時間半となるとある程度「本腰を入れて」待たなければいけません。しかも日本時間で真夜中なので、眠たいこと。。。同じようなコースでブラジルに戻ったのは2015年春のことでした。この時もディレイにより8時間待った、と記載されていますね。結果から言えばこのLAX経由は私にとっては間違いなく鬼門かもしれません。
 2016年冬大阪~ロスアンゼルス~サンパウロ搭乗記③長かったトランジット_f0146587_20114234.jpg
この空港では、いくつかの困難な出来事がありました。まずイミグレーションです。全ての日本人はESTAという電子渡航認証システムを利用しているので、機械を操作して簡便に手続きが出来るはずなのですが、この日はどういうわけかまず長い行列に並ばされた後、機械の設置されている場所へと誘導されました。バイリンガル対応なので、指示に従って日本語で機械を操作し、出てきたプリントには大きなバッテン。それを係官に見せると、あなたはこちらに並んで!と通常審査場に並ぶよう言われました。ずっとおとなしく並んで順番を待っていましたが、前のC国人のおじさんの審査に彼是20-30分近く時間を要していました。何か入国書類に不備があったようで、別の係官も駆け付けたりして騒然としていました。だからと言って、ずっと待っている我々を他の列に回すなどの気配りもないまま、ずっと成す術もなく並んでいました。間に2人居て3人目が私だったのですが、誰よりも早く入国審査が済みました。並び始めてから要した時間は、40-50分くらいだったでしょうか?次にバゲージクレイムで預け入れ荷物を一旦下し、もう一度預け入れ直す必要がありますが、足早にターンテーブルに行くと、JALの職員の方2人が親切に手伝ってくださいました。これは助かりました!念のため入国審査に時間が掛かったことを言うと「おかしいですねえ?今日は厳しいのかな?ESTA初めてでしたか?」などと聞かれましたが思い当たる節がありません。前回の記録によると、フレンドリーでスムースにいった、などと書いてありますが、今回はここ入国管理審査場から躓きっぱなしでした。この辺でもうくたびれ果ててしまい、カリフォルニアの空気に触れることなく、直ぐに右手にある制限エリアへと移動しました。荷物検査を受けたら次のフライトまでひたすら待機しなくてはいけません。
 2016年冬大阪~ロスアンゼルス~サンパウロ搭乗記③長かったトランジット_f0146587_20122154.jpg
しばらく飛行機を眺めていましたが、お天気がいまひとつでうまく撮れません。
 2016年冬大阪~ロスアンゼルス~サンパウロ搭乗記③長かったトランジット_f0146587_20130042.jpg
こちらはアメリカンだらけ…。
 2016年冬大阪~ロスアンゼルス~サンパウロ搭乗記③長かったトランジット_f0146587_20140411.jpg
予め次の出発ゲートを調べた後、アメリカンが提供するAdmirals Clubラウンジへ入室しました。アルコールなどが飲めるチケット1枚とWi-Fiのパスワードが書いてある紙が渡されました。赤ワインとチーズなどのおつまみをもらって来て、LINEやメールをチェックしながら過ごしました。この時点で、待ち時間が3時間近くあったため、少しだけウッツラウッツラして過ごしました。うたた寝している間、何度も飛行機に乗り遅れる夢を見てハッとしてしまいました。
 2016年冬大阪~ロスアンゼルス~サンパウロ搭乗記③長かったトランジット_f0146587_20144129.jpg
目の前の飛行機がプッシュバックして行くのを見て、私が乗る飛行機が出てしまったかと錯覚し、慌てて該当ゲートへと急ぎました。
 2016年冬大阪~ロスアンゼルス~サンパウロ搭乗記③長かったトランジット_f0146587_20151403.jpg
時期的にクリスマスモードで綺麗に飾られている空間を抜け…
 2016年冬大阪~ロスアンゼルス~サンパウロ搭乗記③長かったトランジット_f0146587_20243129.jpg
グルグル回る汽車を可愛いな、と思う余裕もなく、ゲートへと行ってみると、何だか様子が変です。
 2016年冬大阪~ロスアンゼルス~サンパウロ搭乗記③長かったトランジット_f0146587_20264957.jpg
AA215便は、午後3時55分出発のはずだったけれど、午後8時に変更になったと!何と4時間のディレイです(-_-;)しかもゲート変更したとのことで、既に待っていた大勢の乗客が大挙してゾロゾロ移動を始めました。
 2016年冬大阪~ロスアンゼルス~サンパウロ搭乗記③長かったトランジット_f0146587_20270548.jpg
新しいゲートに行ってみると、既に待っている人たちがいましたが、4時間も待ち時間があるので、もう一度ラウンジへ戻ることにしました。
 2016年冬大阪~ロスアンゼルス~サンパウロ搭乗記③長かったトランジット_f0146587_20281924.jpg
ラウンジで受付を済ませると、もう一枚ドリンク券をくれました。
 2016年冬大阪~ロスアンゼルス~サンパウロ搭乗記③長かったトランジット_f0146587_20304955.jpg
喉が渇いたので、良く冷えた白ワインと温かいスープ&クラッカーを頂き、ホッとしました。もう心配で居眠りも出来ないので、しっかりと起きてインターネットで遊んでいました。
 2016年冬大阪~ロスアンゼルス~サンパウロ搭乗記③長かったトランジット_f0146587_20300222.jpg
2回目の搭乗予定時刻が近付いたので、該当ゲートへ行き、おとなしく待っていると、案の定呼び出しがありました。私のブラジル入国ビザの有効期限が切れているけれど、大丈夫か?と、関西空港とほぼ同じ質問を受けました。職員が、ポルトガル語の文章を英語に自動翻訳するアプリを使って解読した結果、搭乗券を出してくれてホッとしました。ここで問題があれば、このまま日本に送り返されちゃうのかしら?などと思いましたから。
 2016年冬大阪~ロスアンゼルス~サンパウロ搭乗記③長かったトランジット_f0146587_20314265.jpg
朝着いたロスサンゼルスですが、すっかり日が落ちて暗くなってしまいました。8時間は長かったなあ~(-"-)
 2016年冬大阪~ロスアンゼルス~サンパウロ搭乗記③長かったトランジット_f0146587_20335434.jpg
午後8時少し前に、漸く優先搭乗が始まりました。早く機内に入って、ゆっくり休みたくてたまりませんでした。
 2016年冬大阪~ロスアンゼルス~サンパウロ搭乗記③長かったトランジット_f0146587_20383716.jpg
子ども連れの方の後に、機内に入りました。都合4時間遅れでしたが、最初の待ち時間から漸く8時間後に旅立てると言うわけです。ブラジルは本当に遠いんだなあ~とこの時しみじみ実感しました。あと1項目で旅行記を終えます。長々とすみません。

by beijaflorspbr | 2016-12-19 21:49 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by えんどう at 2016-12-20 06:39 x
長旅お疲れさまでした。私もいくつかの空港で毎回トラブルがある通り相性の良くない空港って
みんなあるのですね。ところで一つ疑問に思ったのですがJALやヴァリグがLAを経由していた
時代もNY経由のJALと同じくアメリカに一旦入国していたのですか?それともトランジットルームで
入国せずに過ごしていたのですか?昔の時刻表を見ているとLAの他マイアミにも寄っていたことが
わかるのでLAで一度入国した後通関してまたマイアミで出国なのかなと思いまして
興味があっただけです。お時間のある時にゆっくり思い出してご教示いただければ幸いです。
Commented at 2016-12-20 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2016-12-21 22:21
★えんどうさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
昔JALやVARIGが直行便を飛ばしていた時は、もちろん入国手続きなしで
そのままトランジットエリアで次の出発までじっと待ちました。
9,11以降、全員が入国手続きが必要になりました。
時には1時間待ちの列に並ぶこともあり、出発を遅らせなくてはならない時もありました。
そして、2010年の9月に運休となり、あの頃面倒くさいと思った手続きも、
実は有難かったのだと言うことに気付かされた次第です。
今のアメリカン乗り継ぎは過酷過ぎますね(*_*;
Commented by beijaflorspbr at 2016-12-21 22:24
★鍵コメat 2016-12-20 22:35さま
初めまして、数あるブログからコメントを残して頂きありがとうございます。
内容があまり良く理解できませんが、私では力不足のような気がします。
お手伝いできなくて申し訳ございません。
私以外にも、ブラジルの情報を発信されている方がたくさんおられますので、
良い方が見つかることをお祈りしております。
Commented by せるじゅ at 2016-12-25 22:50 x
はじめまして!私は東京在住日系4世の者です。いつも大変楽しく拝見しています。親戚がサンパウロにおり、数年に一度ですが渡伯するため、色々と参考にもさせてもらっています。
飛行機好きでさらにJAL派(笑)なので特に搭乗記は欠かさず見ています!最近はもっぱら、時間帯・料金・乗り心地全て気に入っているLufthansaばかり利用していますが、いつかJALを組み合わせて渡伯してみたいと思っています。
家を出るところから帰るところまで、流れるように書かれていて、毎回旅気分で読んでいます。これからも楽しみにしています^ ^
Commented by beijaflorspbr at 2016-12-26 12:10
★せるじゅさん、初めまして。
ようこそこのブログにお越しいただきました。またコメントも大変嬉しく拝見させて頂きました。
日系四世!!ということは、我が子たちと同じですね。夫が三世なので、子どもたちは四世なのですよ。
Lufthansaは私も大好きな航空会社なのですよ、でもやはり同じアライアンスでマイルを貯めないと
効率が悪いことに気が付き、スターアライアンスから遠のいた次第です。
Lufthansa1は乗り継ぎ時間も乗り心地もサービスも理想的ですよね。
出来ればもう一度乗ってみたいです。願わくは、お隣に大きめの人が来ませんように!(笑)
こんなダラダラとした(愚痴のてんこ盛り)旅行記をお読みいただいたようで、ありがとうございます。
実は飛行機に乗ることが大好きなので、この搭乗記だけは避けて通れません(^^)/
これからもダラダラと書き続けるかもしれませんが、宜しくお願いいたしますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年冬大阪~ロスアンゼ...      2016年冬大阪~ロスアンゼ... >>