ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 11月 14日

海外在住永住日本人はジャパンレールパスを使えなくなる!?

海外在住永住日本人はジャパンレールパスを使えなくなる!?_f0146587_09492615.jpg
たまにしか祖国に帰国できない我々海外在留邦人が大きな楽しみとしている、JRを使った期間限定の旅に制限をかける今回の残念な発表。海外に住んでいる者は、私のように外国籍の配偶者を持ち、家族一緒に旅行する人も多かったかと思います。日本・外国の二重国籍を持つ人たちは既にこのパスを買うことができないのに、突然の発表でこのレールパスを、私たち日本人海外永住者も来年4月以降に購入することが出来なくなりました。どんどん海外在住者の特典が狭まり、制限をかけられていくのは寂しい限りです。私自身も、これまでのようにお友達や恩師と気軽に「旧交を温める旅」が思うようにできなくなってしまいました。本当にこの発表には落胆しています。これからは、例えば東京などにいる期間を少し増やしたり、国内移動には少し工夫が必要になるかもしれません。海外を訪れる外国人が激増した裏には、こうしたことも許容しなくてはならないのでしょうか。来年もし帰国するとしたら、3月31日までにパスを購入しておこうかな、と固く決意しています。パス交換の有効期限は3ヶ月なので、例え4月以降の帰国予定でも、6月くらいまでは交換可能です。久々の悲しいニュースに朝からガッカリでした。。。

*・・・その後、「ジャパン・レールパスを考える在外邦人の会」が署名運動を始めています。是非こちらから署名にご協力頂けますよう、お願いいたします。


by beijaflorspbr | 2016-11-14 11:25 | ニュース | Comments(4)
Commented by えんどう at 2016-11-16 08:47 x
重要な情報ありがとうございます。
最近発行が厳しくなっていたので危惧はしておりましたがまさかの永住者が使えなくなるとは。
外国人の配偶者として旅行する人も多いのに非常に不思議な対応ですね。
それともインバウンド客が十分来ているのでジャパンレイルパス保持対象者を減らしたいという
いつもながらのJRの驕りですかね?ツイッターなどで経緯を聞いてみたいものです。
Commented by beijaflorspbr at 2016-11-16 21:15
★えんどうさん、こんばんは
この情報は、海外在住日本人にとっては「悲報」以外の何ものでもありません。
仰る通り、外国人の配偶者を持つ人も多く、
今はゆっくり旅をすることは叶わないけれど、そのうちゆっくり、
などと思っている私たちのような者には厳しい規定です。
JRは十分儲かっているから、弱者を切り捨てても差し障りはないのでしょうか。
とても悲しいニュースでした。。。
Commented by えんどう at 2016-12-08 07:42 x
ハチドリさん お久しぶりです。
JRパスに関して署名嘆願のサイトができております。
ぜひ署名よろしくお願いします
https://www.facebook.com/keepususejrrailpass/?fref=nf&pnref=story
Commented by beijaflorspbr at 2016-12-09 00:04
★えんどうさん、貴重な情報をありがとうございました。
早速署名してまいりました。
あちこちで取り上げられていますが、この声がどこまで届くのでしょうか。
いくら訪日外国人が増えたといえ、外国人を案内する日本人も多いことを
何も考慮しないのでしょうか!?
不思議でたまらない今回の改悪でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年の人間ドックの結果は?      秋空と久々の癒し時間 >>