ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 24日

フェイジョアーダ講習会2016年③デモンストレーションと準備

この日の参加者は15名、午前10時からデモンストレーションをしますよ、と声を掛けたら、皆さん午前9時半には我が家に到着されました。私はというと、漸くギリギリでパジャマを洋服に着替えお化粧をしたところ、トリオさんは台所で走り回っていたので、ほぼ寝間着姿という情けなさ。。。二人とも午前5時過ぎに目覚めているのに、この体たらくで…。何はともあれ、午前10時にはスタートを切ることが出来ました。
フェイジョアーダ講習会2016年③デモンストレーションと準備_f0146587_10331000.jpg
前夜と同じプロセスを繰り返しながら、皆さまにお教えしました。
フェイジョアーダ講習会2016年③デモンストレーションと準備_f0146587_10414589.jpg
フェイジョン・プレットを入れたら、ごく弱火でじっくり2時間煮込むだけです。こちらはお土産用の3つ目の鍋
フェイジョアーダ講習会2016年③デモンストレーションと準備_f0146587_10423589.jpg
上の台所では、コウヴェ・ビステッカ(骨付き豚肉)・モーリョ・油ごはん・ラランジャを用意します。こちらはビステッカの用意
フェイジョアーダ講習会2016年③デモンストレーションと準備_f0146587_10482831.jpg
コウヴェ(ケール)は洗って芯を取り、薄切りにし、油で炒めます。ごはんは、ピラフを作る要領で仕上げます。モーリョは、玉ねぎ・トマト・サウサ(イタリアンパセリ)を刻み、塩・胡椒・酢(またはレモン)・サラダオイル(我が家ではコーンオイル「Mazola」を使用)で和えたもの。オレンジは食べやすいように切り分けます。
フェイジョアーダ講習会2016年③デモンストレーションと準備_f0146587_10494431.jpg
皆で力を合わせて準備したので、正午前に食事の用意が出来てしまいました。いよいよ試食です(^◇^)/
フェイジョアーダ講習会2016年③デモンストレーションと準備_f0146587_10541873.jpg
折角なので(酒飲みの言い訳)ビールもたっぷりご用意しました~♪
フェイジョアーダ講習会2016年③デモンストレーションと準備_f0146587_10542856.jpg
17人で盛大にかんぱ~~~いー☆いよいよフェイジョアーダの試食会です。皆さん慣れないただ広いだけの家で、階段を上がったり下りたりしてお腹が空いてしまったでしょうね。続きます。


by beijaflorspbr | 2016-10-24 18:00 | ブラジルを知る会


<< フェイジョアーダ講習会2016...      フェイジョアーダ講習会2016... >>