ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 01日

バカリャウ・カゼイロ

今日から10月ですね、月日の経つのは実に早いものです。後3か月で2016年が終わってしまうと思うと、何となく焦りますが(何が!?)一つ一つの用事を確実に済ませて行こうと思います。今月末には、大きなお楽しみも待っています。それまで忙しいけれど頑張ろうっと!!

さて、もう2か月くらい前になりますが、久しぶりにトリオさんにバカリャウを作ってもらいました。バカリャウとは干して塩漬けにした鱈、2晩ほど水を取り替えながら3日目に漸く食べられるという、簡単そうで意外に手のかかる料理。茹でたバカリャウの出汁に潰したジャガイモ、コウヴェ(ケール)、炒めたリングイッサ(腸詰)を入れたスープ。オリーブオイルをかけて頂きます!とても温まります。
バカリャウ・カゼイロ_f0146587_22464165.jpg
予めオーブンで焼いておいたバカリャウ・アオフォルノが熱々で出来てきました。バカリャウ・ジャガイモ・玉ねぎ・パプリカ・トマト・ニンニク(チップを作っておく)・ゆで卵をバットの上に置き、弱火で40分ほど焼いたもの。
バカリャウ・カゼイロ_f0146587_22465282.jpg
何と言うことはないお料理ですが、干した鱈の旨味が凝縮されていて、白ご飯と実に合います。ご馳走さまでした。ポルトガル料理の高級レストランに行かなくても、お家で十分に楽しむことが出来ますので、お勧めです!
バカリャウ・カゼイロ_f0146587_06253750.jpg
でも・・・日本人だからやっぱりお醤油かけて怒られちゃう(-_-;)ポルトガル人は決してごはんと一緒に食べないそうです。合うのにね!


by beijaflorspbr | 2016-10-01 23:05 | おうちごはん


<< 雲の汽車      Sさんと久々のランチ >>