ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 17日

イタチアイア幼稚園②子どもが楽しめる工夫が随所に

いよいよ子どもたちが日々過ごしている幼稚園の中へと案内して頂きました。自然に壁に作られた木に目が行きます。この木を潜るとどこに出るのかな?
イタチアイア幼稚園②子どもが楽しめる工夫が随所に_f0146587_09221437.jpg
何と中庭への近道だったのですね!毎日何度でも潜りたくなる木のトンネルは子どもたちのお気に入りの遊具だそうです。中庭の床材も、怪我をしない素材が使われています。
イタチアイア幼稚園②子どもが楽しめる工夫が随所に_f0146587_09333913.jpg
こちらは運動をしたり、自由に遊ぶ場所、子供たちは遊びながらいろいろなことを学ぶのですものね。こちらの園は、おもちゃも自然素材の木の積み木などがあり、好感が持てました。
イタチアイア幼稚園②子どもが楽しめる工夫が随所に_f0146587_09230619.jpg
ああ、ボールのプールなんて、とっても楽しそう!夢中で遊んでいる子どもたちの姿が目に浮かびます。
イタチアイア幼稚園②子どもが楽しめる工夫が随所に_f0146587_09234051.jpg
こうして自由にお絵描き出来るのは幸せですね。
イタチアイア幼稚園②子どもが楽しめる工夫が随所に_f0146587_09240665.jpg
子どもたちと先生で作った紙の暖簾、力作です!
イタチアイア幼稚園②子どもが楽しめる工夫が随所に_f0146587_09245342.jpg
中庭に出ました。周りがビルに囲まれた空間ながら、採光も問題なく、十分に明るくて静かでした。
イタチアイア幼稚園②子どもが楽しめる工夫が随所に_f0146587_10562444.jpg
イタチアイア幼稚園では、野菜を育てて食育にも力を入れているということでした。
イタチアイア幼稚園②子どもが楽しめる工夫が随所に_f0146587_21181394.jpg
この水道管から暑い日は上から水が出て水遊びが出来るとのことでした。子どもたちは水遊びが大好き、良く考えられています。
イタチアイア幼稚園②子どもが楽しめる工夫が随所に_f0146587_09281224.jpg
可愛いリュックやバッグが並んでいて、やはり幼稚園らしい。ベルサーリオ(乳児部)の赤ちゃんたちは、ベビーカーごと預けて行かれるのですね。ベビーカーの駐車場もありました。
イタチアイア幼稚園②子どもが楽しめる工夫が随所に_f0146587_09312380.jpg
室内に設けられたこの穴も子どもたちが大好きなもののひとつ
イタチアイア幼稚園②子どもが楽しめる工夫が随所に_f0146587_09351889.jpg
中庭に出て初めてわかりました。私が先生とお話ししている目の前で子どもたち2人がするーっと滑って行きました。
イタチアイア幼稚園②子どもが楽しめる工夫が随所に_f0146587_09321794.jpg
いや~楽しいですねえ。そして何より子どもたちが可愛くて…。目の綺麗な子どもたちを見ていると、本当に癒されます。


by beijaflorspbr | 2016-09-17 20:00 | サンパウロ生活情報


<< イタチアイア幼稚園③エピローグ      イタチアイア幼稚園①プロローグ >>