ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 07日

北海道新幹線で函館へ・・・

午前9時20分過ぎにホテルスタッフの笑顔で見送られ気持ち良く出発。三越前駅へと歩く道中で写真屋さんを発見。寄り道をしてパスポート用の写真を撮ってもらいました。これで晴れてパスポート申請ができます。写真を受け取って三越前駅から東京駅へと向かいました。距離的には大変近いのは分かってはいましたが、20分かからずに東京駅に着いてしまったので、逆に驚きました。東京って本当にどこに行くのも便利。。。ついでに言えば交通費も安くて、お財布に優しい街。
北海道新幹線で函館へ・・・_f0146587_08205897.jpg
今回の帰国で一番最初に実行に移したかったのが、3月26日に満を持して開業した北海道新幹線に初乗りすることでした。北海道新幹線は、2005年に新青森と道南の新函館北斗間148,4キロの工事が着工されました。東京と新函館北斗間は、約4時間という驚きの速さ。この日、午前10時20分のはやぶさ13号の指定券を取りました。
北海道新幹線で函館へ・・・_f0146587_08244540.jpg
秋田新幹線の「こまち」に盛岡まで牽引されて行き、それぞれが独立して最終目的地の「秋田」と「新函館北斗」へ向かいます。
北海道新幹線で函館へ・・・_f0146587_08272657.jpg
出発時間が迫り、車内に入りました。枕が気持ち良い~♪
北海道新幹線で函館へ・・・_f0146587_08291872.jpg
正午をちゃんと待ち(というか、朝食を食べ過ぎてなかなかお腹が空かなかった)東京駅地下のグランスタで買った西京漬け弁当を食べ始めました。どれもこれも優しいお味でございました~♪
北海道新幹線で函館へ・・・_f0146587_08312129.jpg
この新函館北斗行きですが、東京を出て上野・大宮の後はいきなり仙台に停まったのには驚きました。
北海道新幹線で函館へ・・・_f0146587_08350041.jpg
長い青函トンネルを潜り抜けると、そこはもう北海道ですよ、とちゃんと放送がありました。
北海道新幹線で函館へ・・・_f0146587_08363520.jpg
しばらくすると、右手に函館山が見えてきます。
北海道新幹線で函館へ・・・_f0146587_08373409.jpg
東京を出発して4時間とちょっとで新函館北斗駅に到着しました。
北海道新幹線で函館へ・・・_f0146587_08400488.jpg
この新駅から函館駅までは、在来線の「函館ライナー」に乗り換えます。たくさんの係員の方が親切に誘導をしてくださるので、迷うことはありません。乗り換えも大変スムースでした。
北海道新幹線で函館へ・・・_f0146587_08423745.jpg
快速「函館ライナー」に乗車します。この場合、一番前(つまり一番奥)に乗った方が早く下りることが出来ます。
北海道新幹線で函館へ・・・_f0146587_08441551.jpg
約20分で函館駅に到着しました。乗り換えがややこしいかな?と思っていましたが、意外に簡単で安心しました。
北海道新幹線で函館へ・・・_f0146587_08450881.jpg
「ようこそ函館へ」はいはい、やってきましたとも!密かに歌った「は~るばる来たぜ函館へ~♪」
北海道新幹線で函館へ・・・_f0146587_08490385.jpg
この扉の向こうにはTOPPOさんご夫妻が笑顔で大きく手を振って待っていてくださいました。
北海道新幹線で函館へ・・・_f0146587_08453938.jpg
TOPPOさん~お約束通り帰って来ましたよ~~~♪少しの間ですが、お世話になります!


by beijaflorspbr | 2016-05-07 20:00 | 日本国内旅行


<< 2度目の函館      久々にバトントワーリングの世界を堪能 >>