ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 23日

2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半

サンパウロを出発して、11時間ちょっとで米国西海岸のロサンゼルスに到着しました。イミグレーションでESTAの手続きをしていると、「あなたのパスポートは有効期限が6カ月以内なので、係官のところへ行ってください」との指示が。入国できなかったらどうなるんだろう?と一抹の不安を抱えながら係官のところに行くと、韓国系の係官さん。「ハロー、日本に行くの?」「Yes!!」「あ、パスポートがもうすぐ切れるよ、気を付けてね~(笑顔)」・・・それだけでお咎めなしでした。ホッー。実は、パスポートの有効期限に関しては、心配だったので事前に領事館に訊きに行っていました。結論は、(急に出発便が決まったため)新パスポートを取得する時間がないし、パスポートは有効期限内なのでこのまま行ってみてください、ということになりました。でも帰りはリスクを冒したくないので、新しいパスポートを日本で取ることにしたいと思います。そんな訳でホッとする間もなくスーツケース2個をピックアップしてカートに載せ(嬉しいことにロスはカート代が無料!)次のトランジット便受付のところによいしょよいしょと運びます。前回も思ったのですが、何故最後の工程が緩やかなスロープとはいえ上り坂なのか、、これ結構しんどい。荷物を預けた後は、漸く手荷物のキャリーだけになったので、解放感いっぱいで外に出てみました。こちらはトムブラッドレィ到着ロビー。その辺の石の椅子に座り、カリフォルニアの空気を吸いながら機内でもらってきたブラジルの安っぽいオレンジジュースをごくごく飲んで喉を潤しました。
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_03454903.jpg
ブラジルからのアメリカン航空からJALにどうやって乗り換えるんだろう?とずっと考えていました。1976年(おお!何と40年前)羽田からこのロサンゼルス国際空港に到着した時は、長い長い空港ビルを歩いて次の乗り継ぎ会社を探したものでした。あの時は、ロスアンゼルスからシカゴで乗り換え、コロンバスオハイオというところまで行ったのでした。出張とはいえ、過酷な旅でした。あの頃から比べると、何と落ち着いた気分なのでしょうか。石の硬い椅子のお隣に座っていたのは、何と入国管理官。おもむろにE-Ticketを取り出して該当ターミナルを見ると「B」と書いてあります。B?何のB?とゆっくり考えつつAirline Connectionの表示をじっくりと見ると、1から7まではあるのに、「B」がない(;一_一)うーん、うーん、どこだB.
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_03455961.jpg
今度は道路沿いのエアライン表示をじーっと読んでみました。何せトランジットの待ち時間が思い切り長いし、暇なのも手伝って結構楽しい。時々訛りの強いカステリアーノ(スペイン語)やブラジル人が大声で話しながら通るので、ついつい聞き耳立てちゃう(笑)
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_03461784.jpg
ふと後ろを振り返ると、立派な建物に登るエスカレーターが見えました。ああ、次のJAL便は同じターミナル間の乗り換えなのね、すぐにピンときました。これ以上楽なことはありません。迷わず登ってみました。
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_03471352.jpg
登りきったところで飛行機が見えます。いつもの空港の風景にホッ。
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_03524017.jpg
『TOM BRADLEY INTERNATIONAL DEPARTURES』やっぱり…(^◇^)
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_03525784.jpg
一歩中に入っただけで威圧されそうな天井の高い解放感溢れる構内は左からA/B/Cに分かれています。ありました『B』(笑)
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_03571883.jpg
トランジットで必ず確認するのは、現地時刻の確認および該当ゲート、出発までどれぐらい時間があるか…。この時点で後5時間ありました。
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_03572573.jpg
ゆっくり歩いて壁沿いの椅子に座ってみました。隣のおじさんの貧乏ゆすりがなかなか止まらないので、そろそろ出国することにしました。
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_03573181.jpg
出国ブースに並ぶと、上海(浦東)行きの便がありC国の方でいっぱい。案の定後ろから押され続けて(`´)プレッシャー。バッグなど細かいものを乗せるトレイは後ろの人がいくつも独占して無くなるし、まあ相変わらずですわ…。それでも難なく通過し、無事出国しました。Duty Freeで、チョコレートなどのお土産を買い、じっくりと案内板を見てラウンジの位置を確かめました。ワンワールドラウンジはこの階の一つ上なので、エレベーターで上がってみました。
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_03574034.jpg
入り口の係員の方に「ここがワンワールドラウンジですか?」と訊き、入室させて頂きました。初めてのラウンジなので、ぐるりと一回りしてそれぞれの位置確認をします(笑)色々なスペースがあり、各々が寛げる広大なスペースで大変驚きました。
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_03591933.jpg
真ん中の食べ物のカウンターには、係員のお姉さんが付いていて、とっても感じが良く親切にしてもらいました。時間的に朝食なので、ちょこちょこもらってきます。イギリスで味を覚えてしまった私の大好きなハッシュドポテトもあり、ケチャップをしっかり付けて美味しく頂きました。お味噌汁には巨大なワカメも入っており、お姉さんと二人で思わずゲラゲラ笑ってしまいました。ソーセージはソフトタイプ。
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_03595021.jpg
ここでシャワーを使わせてもらおうと思ったのですが、残念ながらお水しか出ないとのことで断念。奥の静かなお手洗いで洗面をし、ホッと一息。広すぎてどこに座ったら良いか良く分からなかったけど、アイパッドを充電できるところを選びました。幸い人も少ないので、静かなことこの上なし。カーテンの向こうは通路になっていて、時折人が通ります。
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_04012996.jpg
先ほどの朝食が美味しかったので、ワンパターンですがもう一度同じものを頂いてきました。でも今度は赤ワイン付き!ここでゆっくり寛いで動画などを楽しんでいると、もう早いもので搭乗まで2時間を切りました。こんな素敵なラウンジならもっともっとゆっくりしていてもいいなあ、と思えるロサンゼルスのワンワールドラウンジ。
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_04020495.jpg
思えば随分長いことJALには乗ってきました。ある時は幼い子どもたちの手を引いて、両親を連れていた時は、二人とも歩くのが嫌でいつも座りたがって困ったよね~とか、飛行機の中で父がタバコを吸いたがってたよね~と昔のことがしきりに思い出されて仕方がありませんでした。丁度2月に父の弟である札幌のR叔父さんが亡くなられたので、しきりにそんなことが頭を過ったのかもしれません。JALの搭乗履歴を見ると、家族の成長と、辿って来た歴史が手に取るように分かります。海外に住んでいる限りは、移動手段が飛行機しかないことを思えば、これ以上ないJALとの運命的な出会いだったのかもしれないなどとしきりに思っていました。私には、やはりJALは憧れのエアラインであり、日本人としての誇りだと思うのです。経営破たんを受けて、長年飛ばしてくれていたサンパウロー成田線は2010年9月に無くなってしまいましたが、こうしてJALの名を冠した乗り継ぎ便を用意して下さっているのも有難いことなんだなあ。。。などと(笑)トランジットが長いのも良いものですね。最近もらったばかりの4つ星亀タグちゃんを今回初めてくっつけてきました。素敵なレッドワイン色なんです。。。
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_04031874.jpg
イヤホンで嵐くんの楽曲「Japonism」を大音量にして聴いていた時(笑)ふと自分が呼ばれたような気がしました。ここで呼ばれる訳ないし、何もしてないもんね!なんて思いつつ、大好きな音楽はポーズにして聴き耳を立て様子を窺っていると、やっぱり呼ばれていたようです。直ぐにJALの受け付けに行くと、優しそうな女性職員の方が待ち構えていてくださり、「ハチドリさま、いつも日本航空をご利用頂きありがとうございます。本日はビジネスクラスをご用意させて頂きました」と仰り、このCクラスチケットを渡されました。ひぃ~言葉にならんわ、こりゃ…(@_@;)通路が好きなので、1C、一番前は機内食も配られるのが早いな、とか色々余計なことばかり考えておりました。とにかく嬉しい無償アップグレード、インボラアップグレードとも言いますね。基本的にこのブログには何回も書いてきたように、私自身は永遠にエコノミークラスでも十分に耐えうると思いますが、それでもやっぱり嬉しい。
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_04092079.jpg
搭乗40分前になったので、ラウンジを出て該当ゲート152へと向かいました。スタイリッシュで居心地の良いお店がたくさんあり、ロスのトランジットは普通でも凄く楽しそう~♪
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_04103261.jpg
立派な氷柱(にしか見えない)立派なアクセントになっています。
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_04124911.jpg
カリフォルニアワインもあっさりしてとても美味しいですよね。既にラウンジで飲みましたよん(^^)v
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_04141332.jpg
いよいよJALの鶴丸さんばっかりのゲートへとやって来ました。待合スペースを見ると、そんなに混み合っていない印象。
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_04161276.jpg
目の前にはJALの飛行機…。こんな光景が大好きで何十年、いよいよ楽しみな関西までの12時間のフライトが始まります。最後にビジネスクラスに乗ったのは何とまあ5年半前の成田発パリ行405便以来 ?
2016年春ブラジル・サンパウロ→大阪搭乗記④ロスアンゼルスでトランジット5時間半_f0146587_04171236.jpg
楽しみ、、、。は長く続くのかなあ?今回のJAL069便、ロサンゼルス→関西空港では2つ楽しみで仕方がないことがありました。ああ、早く機内へ入りたい。。。

by beijaflorspbr | 2016-03-23 05:27 | 飛行機


<< 2016年春ブラジル・サンパ...      良いこと悪いこと >>