ハチドリのブラジル・サンパウロ(時々日本)日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 21日

海外在住者が頂いて嬉しいものは?

最近また検索ワードの中に、良く出てくる項目は「ブラジル在住者へのお土産は?」在住者の中でも「ブラジル人向け」「日本人向け」「日系移民の方向け」などの区分に分かれます。大雑把になってしまいますが、私が主に買うものを中心に、メモ代わりに書かせて頂きます。

◎ブラジル在住日本人向け
・お煎餅などの袋菓子(カメダの柿の種は大人気です)
f0146587_22264205.jpg
・小さなパック入りの甘いお菓子
・(日持ちのする)和菓子や季節のお菓子
・カステラ
・日本茶(特に新茶は嬉しい)
・新鮮な海苔やワカメなどの海藻類
f0146587_22412731.jpg
・フリーズドライ味噌汁
・少し高価なふりかけ
・パック式出汁の素
・エコバッグ
・ラップ(これは誰にあげても喜ばれます)

◎ブラジル人向け(日系人も含む)
・綺麗な包装紙に包まれた洋菓子
・後で使える缶や化粧箱に入ったお菓子(2度嬉しい、と良く言われます)
・和小物(決して高価なものでなくても良い)
・ふりかけ(実はブラジル人大好き!!)
・便利な台所用品
・良く切れる爪切りや耳かきなどの衛生用品
・干支などのキーホルダー
・交通安全や家内安全などのお守り(宗教の問題であげない方が良いという方もいます)
・質の良いタオル(ガーゼタオルはこちらにはありません)
・軽量折り畳み傘
・100均の便利グッズ(とは言ったものの、私自身は見つけるのが下手くそ)(´▽`*)
・綺麗な便箋封筒セットや一筆箋
【エコには反しますが、いずれもデパートや商店などの綺麗な包装紙で包んでもらって付加価値を付けた方がより喜ばれます。差し上げるための小袋も必ず数分頂きましょう。】
f0146587_22173713.jpg
(秋の帰国時に頂いた上品な和菓子、彩・見た目・味どれを取っても完璧な逸品でした!)
f0146587_22245636.jpg
(旬の栗のお菓子、有難く美味しく頂きました!!)

日本からのお土産の件について親戚の人たちに何をもらうと嬉しいか、と訊いてみると、「日本のものなら何でも嬉しいし有難い」という答えが迷いなく返ってきます。ブラジルの人たちは、何を差し上げても素直に喜びを表現してくれるのは有難いことです。日本は物が溢れていて多様な商品の中から自由に選べるからこそ、余計に難しいお土産選択問題。基本的にこちらで売られている日本製品は何でも3倍ー8倍もするので、身近のスーパーなどで売っているものの中からもお土産を探し出すことは簡単なことなのではないでしょうか。ある若い子は「カルピス!」と言いました(笑)因みに我が家の家族は、お煎餅類が一番好物のようです!こちらで売られているお煎餅は、買った時から湿気ているものが多いからです。たいしたご参考にもならないかもしれませんが、頭の片隅にでも置いておいてくださったら嬉しいです。


by beijaflorspbr | 2016-01-21 22:34 | その他 | Trackback
トラックバックURL : https://beijaflors.exblog.jp/tb/24886144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< おうち鉄板焼き      【地域情報】日本郵便によるブラ... >>