ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 12月 23日

2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸

11月の旅日記の続きです。今日から三重県での思い出を語ります。この日はJR名古屋駅から三重県津市に移動をしました。朝一番の特急「南紀1号」で津駅まで1時間弱です。いつもなら私鉄で大阪側から三重県入りをするので名古屋からのコースは新鮮でした。津駅でお友達のSさんと、ブラジルにご縁のある大先輩のM夫人と合流しました。三重県と言えばSさん、三重県と私との深いご縁を繋いでくださった大恩人です。今回も何から何まで大変お世話になりました!
 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_21080793.jpg
毎回三重県の魅力を多方向から惜しげもなくご紹介してくださるので、感謝しております。今回は、津から何度もトンネルを潜って車で1時間半の新鹿(あたしか)海岸に連れてきて頂きました。地図で説明した方が分かりやすいかもしれません。海沿いに縦に長細い三重県なので、県の隅から隅まではかなり距離があるのが分かります。
 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_20071900.gif
まさに途中の風景は秘境へ。。。と進むような感じでした。漸く到着したのは穏やかな海が広がる漁港、そして夏場は海水浴場もあります。
 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_21113737.jpg
ここから何とこの漁船に乗って太平洋へと漕ぎ出すというではありませんか!!海から熊野市の世界遺産を見物するそうで、大丈夫かな!?とふと思ってしまいましたが、躊躇うより好奇心が先だって(笑)ほとんど漁船に飛び乗ってしまいました(^^♪ワクワク…。
 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_21130991.jpg
乗客は全部で6名プラス船長さん。私は先頭部分に陣取り、波をザブーンザブーンと掻き分けて進む船旅をキャーキャー言いながら楽しみました。
 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_21103394.jpg
あっという間に岸を離れて行きます。1時間の船旅…。何が見られるのかな?お天気が今一つなのがちょっと残念でしたが、雨が降っていないので良かった!
 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_21135856.jpg
あっという間もなく太平洋へと漕ぎ出しました。

 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_21144749.jpg
船長さんが「ガマの口」までやってきて船を止めてくださいました。この洞窟は熊野の「青の洞窟」とも言われているそうです。
 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_21152485.jpg
船長さんが洞窟の中に船を入れ、ゆっくり見せて頂くことが出来ました。自然が創り出したものとはいえ、神秘的な空間でした。
 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_21160974.jpg
迫ってくるような巨大岩も自然の織り成す風景で圧倒されっぱなし…。
 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_21164904.jpg
さあ、船が動き出しました。もう一度広大な太平洋を眺めつつ…。
 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_21173067.jpg
この境目が「熊野の神」「伊勢の神」と分かれるそうです。

 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_21181379.jpg
ここが終点で元の漁港へと引き返します。
 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_21192027.jpg
自然が織り成す光景には適当な言葉も見つかりません。
 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_21195995.jpg
こちらは名勝天然記念物の楯ヶ崎です。
 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_21210291.jpg
折り返しは水の掛からない船の後部に座らせてもらいました。同乗の方はちょっと気分が悪そうで気の毒でした…(-_-;)
 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_21281318.jpg
私はと言えば、船酔いもなく、ひたすら楽しくてニコニコ。。。下手に長年飛行機に乗ってきたわけではないなあ、とこの時思いました。
 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_21241479.jpg
最後まで船旅を満喫させて頂きました。
 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_21290289.jpg
1時間後に無事新鹿に戻ってまいりました!
 2015年秋・友旅前半「三重県」①三重県・熊野市新鹿海岸_f0146587_21294741.jpg
船から降りた時、少しだけ足がフラ付きましたが大丈夫そう!!船の上から熊野の世界遺産を見物出来るこのコース、お勧めです!但し、船酔いしない方のみお勧め・・・かな?

by beijaflorspbr | 2015-12-23 22:34 | 三重県


<< 2015年秋・友旅前半「三重県...      2015年秋・友旅前半「愛知県... >>