ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 15日

自宅周辺をブラブラ、不便さを楽しもう!

我が家から一番近くにあった総合スーパーのDが、あろうことか39年の歴史に幕を閉じ、8月31日にあっさり閉店してしまいました。その地域の人たちは、日々の買い物のほとんどをそのDで済ませていたし、私自身も駅から近いし、何よりDがあるから買い物にも困らないな、と思ってこのマンションを借りた経緯があります。それなのに…。その代替策としてそのスーパーDを買収したAグループは、午前中を中心に一日6便のシャトルバスを走らせるようになりました。そのバスは、何と我が家の真ん前も通ってくれるので、専らそれを足代わりとしてそのスーパーに通っています。案外混み合っている車内、一番後ろに漸く席を見つけました。
自宅周辺をブラブラ、不便さを楽しもう!_f0146587_22391878.jpg
駅を通るので、所要時間は約15分であっという間にスーパーの駐車場に到着。ここには大手ファストファッション店や、その他専門店もあるので、買い物には困りません。団地や大きなマンションが多い住宅街なので、いつも多くの人で賑わっています。この中に入っている八百屋さんが、安くて新鮮なので人気。但し、シャトルバスに乗るためには、本家のスーパーのレシートが要るので、バランス良く買い物をする必要があります。
自宅周辺をブラブラ、不便さを楽しもう!_f0146587_22404731.jpg
スーパーの並びには気軽に食べられる丸亀製麺もあり、しばしば寄り道をしてしまいます。
自宅周辺をブラブラ、不便さを楽しもう!_f0146587_22424876.jpg
スーパーの横には、診療所も並んでいるため、先日は朝一番のシャトルバスに乗って、皮膚科の診察を受けてきました。「乾癬(かんせん)」と診断され、お薬を処方してもらいました。このお薬のお陰で、長年苦しんできた乾癬の症状が治まったのは何よりのこと。これもシャトルバスのお陰ですね。しっかりスーパーでもお買い物をして自宅に戻りました。
自宅周辺をブラブラ、不便さを楽しもう!_f0146587_22450000.jpg
そしてバスに乗らなくても徒歩で行ける場所にもラーメン屋さん。こんな食べ物がとても有難いなんちゃって日本暮らし。じりじりとブラジルに帰る日は迫ってはいますが、残りの日々を地味に(笑)楽しみたいと思っています。
自宅周辺をブラブラ、不便さを楽しもう!_f0146587_22484422.jpg
今日もご馳走さま!!


by beijaflorspbr | 2015-11-15 23:02 | 日本の美味しいもの


<< せっせと作るうちごはん~♪①友達と…      夢なら覚めないで!! >>