ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 02日

2015年秋同窓会⑧横浜みなとみらいの夜景

中華街でお腹がいっぱいになった我々、元町・中華街駅で夜景を見に行く人と見に行かない人の二手に分かれました。好奇心旺盛な私はもちろん見に行く方に挙手。馬車道で降り、テクテク歩き始めたものの、観覧車は随分遠くてその時に撮った写真もパッとしません。その辺を歩いているカップルに「あの観覧車の近くには行けるんですか?」と訊くと「道路を横断して道なりに行くとあのすぐ近くまで行けますよ!」と親切に教えてくださいました。皆でゾロゾロ歩いていると、まあ何とも懐かしい風景が広がるではありませんか。我が娘が、JICAの日系研修員として東京医科歯科大学大学院に留学をさせてもらっていた時の宿舎がここみなとみらいでした。大学からは随分遠いこの横浜の寮で半年ほど我慢をし、体調を崩してからはより近い渋谷の寮に変わったという経緯がありましたが、紛れもなくこのみなとみらいの観覧車の真ん前が自分の部屋なの、と良く写真を送ってくれたものでした。私自身も何度も彼女に会うために桜木町からテクテク歩いて通ったものでした。懐かしい懐かしいと夢中になって写真を撮っていると…
2015年秋同窓会⑧横浜みなとみらいの夜景_f0146587_22514395.jpg
あれ?知っている人が周りから消えてしまいました。夜景を撮る時は、シャッター速度を遅くしないとうまく撮れません。そこに集中していると、いつの間にか友達は一人も居なくなり、完全にひとりぽっちになってしまったのです。ふとそれに気づき、きっと前方に皆がいるんだろうと小走りに桜木町駅方面に進みました。そんな頃、バッグに入れた携帯電話のバイブがプルプル震えています。もしかしたら私迷子になった?いや、子どもじゃないから迷婆!?(-"-)複数の友達が私にコールしてきます。何故か設定がすぐに留守電に切り替わってしまい、なかなか電話を取ることが出来ません。漸くSちゃんと会話が出来ました。「どこにいるの?」「桟橋を真っ直ぐ歩いているところ」「こっちはイオンのエスカレーター付近」「イオンってどこ?ワールドポーターズのこと?」「そうそう、そこ。でもいいわ、ハチドリは絶対にそこから動かないでよ。今皆で行くから・・・」あーーー恥ずかしい(●^o^●)62歳で迷子いや迷婆だなんて・・・。漸く合流できた時はホッとしました。下手に土地勘があるとこういうことになるから困ります。
2015年秋同窓会⑧横浜みなとみらいの夜景_f0146587_23051623.jpg
この川の向こうとこちらで離ればなれになってしまったんですねえ。皆と合流して最後に撮った一枚が一番まともに撮れたような気がしました(笑)みんなごめんね。。。余計な時間を取らせてしまって(+_+)
2015年秋同窓会⑧横浜みなとみらいの夜景_f0146587_23080716.jpg
JR桜木町駅で、また一人男子が突然視界から消えました。私の迷子事件でトラウマになっているみんな、「あれ?Fくんが消えた」と心配していたら「ごめんごめん、トイレ行ってた。。、」とまあ我々の年代はトイレも近くてもう大変!!その夜、案の定私は時差ぼけのせいでなかなか寝付けませんでしたが、同室のSはバタンキューと静かに寝入ってしまいました。ベッドに入ってもずっとアイパッドで遊んでいましたが、いつのまにやらぐっすり眠っていました。。。翌朝は5時から目覚め、Sの起きるのを待って7時からの朝食会場に行きました。たくさんの同級生と「おはよう!」と挨拶をし、楽しい朝食時間。
2015年秋同窓会⑧横浜みなとみらいの夜景_f0146587_23121378.jpg
蟹ぞうすいが美味しいこと!!ここでも皆でワイワイ言いながらゆっくり食事が楽しめました。部屋に戻り身支度をして8時20分にチェックアウトをし、荷物を預けて8時半ホテル出発。ここからは分刻みのスケジュールに従って行動します。2万歩へのスタートだと言うことはこの時点では誰も知りません。次は鎌倉、江の島散策です。まずはJR横須賀線で鎌倉に向けて出発!!


by beijaflorspbr | 2015-11-02 23:17 | 同窓会


<< 空中庭園      2015年秋同窓会⑦横浜中華街... >>