ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 08日

長距離飛行について

ようやく風邪が抜けて元気を取り戻しつつあります。天井ばかりを見ていた日々から解放され、色々な作業に着手できる余裕ができました。元々が貧乏性なので、動き出したら止まりません。「あまり無理しないでね・・・」の声もほぼ無視して忙しく動き回っています。今日の検索ワードの中に興味深い言葉を見つけました。それは『成田サンパウロエコノミー辛い』ああ、確かに長旅ですよね。辛いのも良く分かります。特に自分一人だと、長時間孤独とも闘わなくてはなりません。でも私は全然苦にならないのです。単純に飛行機の乗るのが大好きで、エンジン音すら心地よい子守唄に聞こえてきます。ブラジルと日本は究極の距離だから、せめてより楽なビジネスクラスじゃないと心身ともに持たないよね、という人もたくさんいますが、私の考えは、飛行機と言うのは、目的地さえ間違えなければちゃんと連れて行ってくれるので、安心して乗っていられます。座っているだけで飲み物も食べ物だってちゃんと座席まで持って来てくれます。その食事内容が良いのと、座席が広くて快適と言うだけで、何十万円も余分に支払うのはちょっと悔しいような気がします。自分が駐在員だったら十分な恩恵に浴したいのですが、残念ながら無所属の個人旅行とあっては、自腹を切るしかありません。もし多額のお金を余分に支払うのならば、到着地に落ち着いてから、ちょっと贅沢なものを食べた方がより美味しく感じられるのではないかと思うのです。私は3人の子どもの母親なので、自分だけがビジネスに乗って贅沢をするなら、少しでもそれを子どもたちに分け与えてあげたいと考えると、当分は窮屈なエコノミーでも我慢できそうな気がします。まさに親心のなせる技。
長距離飛行について_f0146587_22224292.jpeg
では、搭乗前にはどうしているのでしょうか。私の場合、必ず実行していることが幾つかあります。これが万人の方に当てはまるとは到底思えませんが、ご参考までに。

◎搭乗日前日はグッスリ熟睡する。
◎搭乗日当日は朝早く起き、良く動く。動き回って体を疲れさせると機内で熟睡出来る。
◎なるべく荷物はスーツケースに詰めて、手荷物を軽め、少なめにする。
◎搭乗前に、機内で使うもの(スリッパ、薬、化粧水、カメラ、歯磨きセット、iPad、本)をエコバッグに入れ、その他のものは全てキャリーにしまい上の棚にあげておく。
◎目的地に着陸したら、荷物を下ろすと同時に、エコバックをしまい、バッグを取り出して肩にかける。
◎イミグレーション(特に米国)の待ち時間が異常に長くなることもあるので、重たいもの全部キャリーバッグにしまって、身軽に移動。
◎着陸前に必ずトイレを済ませる(これ一番大事かも)。
◎イミグレーションの列に並ぶ前は全力でダッシュ(笑)

などと言うことを繰り返してまいりました。何度経験しても、24時間以上のフライトは大変な修行ですが、私にはこの上ない自分と向き合える贅沢な時間のように思えてなりません。最近は、機内エンターテイメントも大変充実しているので、観たかった映画を観るチャンスを頂けるのも機内の良さではないでしょうか。好きな音楽も思う存分聴くことができます。こんな駄文を書いていると、今直ぐにでも飛行機に乗りたくなって来ました。機内で過ごす長時間を苦痛と捉えるか、楽しい空間と捉えるかは人それぞれ、到着した先にはたくさんの笑顔と喜びに会えることを励みとし、これからもロングフライトを楽しみましょう!




いつでもどこでも、どんな体勢でもグッスリ眠ることのできる私、こんな逞しい人間に育ててくれた両親に感謝!逆に機内ではあまり眠れない子どもたちは、日本発の搭乗前にスーパー銭湯に行って、熱いお風呂に入ったらグッスリ眠れたと言っていました。これも一つのコツかもしれません。

by beijaflorspbr | 2015-10-08 22:58 | 飛行機 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2015-10-10 23:13 x
昭和の母は強しなのかな。偉いです。わしの知り合いの方もエコで往復していますう。わしも、自費が多いですけど、最近は日系ばかり乗っていると、アップグレードポイント(マイルと違って、アップグレードにしか使えない)が貯まるので、必然的にCクラスアップもしますう。米国に戻って、翌朝朝7時半から会議みたいのがあると、やはりCにしたくなりますし(よわよわ〜)。今ごろは日本でしょうか、今回も日本滞在を楽しんでくださーい。
Commented by beijaflorspbr at 2015-10-14 23:42
★Bきゅうさん、日本からこんばんは!
いつも温かいコメントをありがとうございます。
仰る通り、JALも昔はアップグレードにしか使えなかったクーポンを気前よく配っていました。
そのお陰で、2回に1回はCクラスを使うことができました。
その後、そんな美味しい話もなかなかなく、貯まりにくいマイルを大切にしながら
現在に至っている、と言うわけです。
私の場合は、特技が「上手にエコノミーに乗る」ですから(*^_^*)
あまり苦にならないというのは負け惜しみでも何でもありません。
いつかきっと、と思って夢見ているうちが華、幸い私は会議も何もないので、責任感ゼロなんです。
日本は秋、元々食欲が旺盛なのに、どうしよう!?状態です。
これからも宜しくお願いしますね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ヘロヘロでニューヨーク到着!      ひきこもり・・・ >>