ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 25日

ありがとうございます!おかげさまでハチドリブログ開設8年

2007年6月25日、このブログは産声をあげました。以降思いつくままに日々の記録を綴ってまいりました。時には家族のこと、料理の話、旅行や飛行機の話題、そして情報の少ないブラジル・サンパウロの諸事情、自身の経験した病気や検査のこと、果ては雑談・独り言など、その時その時に思いつくまま書かせて頂いてきました。中には「なんでこんなくだらないことばかりを書くんだろう」なんて思われた方もいらしたかもしれません。とかく情報というのは、その時だけの読み流しになりがちで「たまたま検索に引っかかっただけ」という方もたくさんおられるのは承知しています。私の愛すべき家族は、概ね私が日々予想外にブログ更新に時間を取られてアタフタしている余裕のない姿を見て、快く思っていないようです。何しろ基本最初から「毎日更新」をモットーにしているため、特に難しいのが、旅行・仕事・体調不良などの時です。特に日本にいる間の更新は常に困難を極めます。と言うのは、日本では、短期集中で急激に用事を済ませようとするあまり、夜になると何をする気も起こらないほど疲労困憊しているからなのです。「もうブログ書かなくてもいいじゃない、止めて!」何度家族に止められたことか!PCに凭れるようにして無理して書いたことも何度もあったっけ。ああ、色々なことがあった8年間だったな~今となっては本当に忙しいばかりであっという間に過ぎ去った8年間でした。あまりにダラダラ長くて、頻繁に読み返すこともないけれど、この記録は確かに私が生きてきた証でもあります。自分以外一人も読んで下さる方がいらっしゃらなければ続かなかったかと思います。こうしてずっと何とか書き続けることが出来たのも、毎日のようにここを訪れてくださる確かな皆さまの存在があったからこそと思います。8年間で、総ベージビューは844,000アクセスと私にしては快挙と言えましょう。半分以上は自分自身のアクセスとしても(笑)見えない皆さまに心から感謝しております。いつも応援ありがとうございます!今日からは9年目、いつまで書き続けられるのだろう?記念日を迎えるたびに首を傾げていますが、体力気力の続く限り命ある限り(大げさ?)頑張ります。

さて、急に寒くなったサンパウロ、昨晩からかなり纏まった激しい雨が降り始めました。長い間雨が降らず極度の水不足に陥っていたので、まさに恵みの雨なのですが、足の先まで冷え切ってしまって困ります。何か温かいものを作って体の芯から温めなくては風邪を引いてしまいます。こんな時はこれ、大鍋いっぱいのおでん。
ありがとうございます!おかげさまでハチドリブログ開設8年_f0146587_11572007.jpg
大根や練り物や卵は常に買い置きしてあるので、我が家では思い立った時にすぐに作れるようになっています。昨年高岡市の昆布専門店で求めてきた早煮昆布(お徳用)を水に浸けて出汁を取り、その間に大根を米のとぎ汁で煮ます。後は茅乃舎の出汁パック、塩、酒、みりん、砂糖(ごく少量)、白だし、醤油少々を入れて味を微調整しながらごく弱火で煮込むこと2時間で完成です。関西風の薄味ですが、濃い味好みのトリオさんったらお醤油を足すことなく(笑)食べてくれました。
ありがとうございます!おかげさまでハチドリブログ開設8年_f0146587_12045852.jpg
頂きものの三重産のめかぶを水に戻して酢の物にしてみました。おお、貴重な海の幸!!
ありがとうございます!おかげさまでハチドリブログ開設8年_f0146587_12060882.jpg
明太子とおかかのおにぎらず、本当は具をごはんで挟まなければいけないんですけれど、ごはん少な目バージョンです。明太は酢飯にしました!
ありがとうございます!おかげさまでハチドリブログ開設8年_f0146587_12074045.jpg
日本からどっさり持って帰ってきた食材を惜しげもなく日々頂いています。日本人は世界中どこにいても、和食がないと生きていけません。良い感じのお昼ごはんでした。
ありがとうございます!おかげさまでハチドリブログ開設8年_f0146587_12094350.jpg
年を重ねるに連れて出不精になっている我々ですが、家の中では案外充実した食生活を送らせてもらっています。和食材豊富なサンパウロに住んでいることにも感謝です。おでんは日本ではとてもポピュラーなメニューではありますが、ここ地球の反対側においては、どう考えても貴重です。大鍋に作ったものは、家族や友人に分けるためでもあります。これからもブログを通して、自分自身の日々の生活状況や、思いをそのまま伝えて行けたらよいな、と思っております。本当にいつまでも進歩のない拙い写真と文章ですが、9年目からもハチドリブログを宜しくお願いいたします。引き続き、サンパウロに関するご相談やご質問のある方は、遠慮なくお問い合わせくださいね。


by beijaflorspbr | 2015-06-25 12:13 | おうちごはん | Comments(4)
Commented by tohoiwanya at 2015-06-25 17:21
ブログ開設8年、おめでとうございます。
2007年からですか。私はブログ歴で1年後輩ってことになる(笑)。

毎日更新は本当に大変なはずで、私などには到底ムリ。
特に日本にご帰国中の国内移動の激しさや忙しさは
読んでる方が驚くくらいで、いつもながら感心してます。
お体に気を付けて、これからも長く続けてください。
Commented by chidoriashi55 at 2015-06-26 20:16
ご無沙汰してます!
8周年おめでとうございまーす(^^)
ハチドリさんのバイタリティに驚かされつつも励まされて
何とか私も今日まで細々とブログを続けていますが、
まさに継続は力なり!ですね!
実は8月にブラジルに出張することになりました。
かなりの強行軍なのですが、楽しめたらいいなーと思ってます♪
Commented by beijaflorspbr at 2015-06-27 00:03
★イ課長さま
お久しぶりです!お祝コメントをありがとうございます。
イ課長さんは、私が未だ足を踏み入れたことがないところばかりに
行かれておられ、憧れはしますが、到底真似できません。
いつも読み逃げばかりですみません(*^_^*)
国内は根を詰めてしまいますが、こちらではのんびりしすぎていてボケそうです(笑)
これからもボケない程度に頑張ります。
お互いに長く続けられますように!
課長さんのブログ記事も楽しみに(静かに!?)読ませて頂きますね。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by beijaflorspbr at 2015-06-27 00:06
★Chidoriさま
お久しぶりです!
コメントをありがとうござます。
RSSでお知らせが来た時はいつも読ませて頂いているんですよ。
美味しそうな記事にいつもごっくんです。
料亭Chidoriは永遠の魅力です。
8月にブラジルですか?
季節は冬ですので、防寒具を持っていらしてくださいね。
お会いできるといいなあ。。。国内でもお会いしたことがないのに、
無理かしら?サンパウロでお時間がありましたら是非是非!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 風邪気味。。。      子どもの誕生会に参加 >>