ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 20日

2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食

温泉にゆっくり浸かった後は、お布団でゴロゴロしてリラックスしていました。いつもは旅館の食事を出してもらうのですが、この日は私一人だったこともあり、Mちゃんと外に食事をしに行くことにしました。夕方日が落ちてから二人でブラブラ歩いてお店へ向かう途中に、こんな可憐な鈴蘭のお花が咲いていました。
2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食_f0146587_20551223.jpg
良くある温泉街の歓迎アーチ、山形県は温泉処がいっぱい、この東根温泉の他にも天童・上山・蔵王とまさに温泉の宝庫でもあります。
2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食_f0146587_20581603.jpg
連れてきてもらったのは、「和らじ」という小料理屋さん。
2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食_f0146587_20595756.jpg
まずは生ビールでカンパイ!
2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食_f0146587_21144535.jpg
まずは旬のホタルイカから…。
2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食_f0146587_21154704.jpg
お刺身の盛り合わせ
2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食_f0146587_21162138.jpg
揚げ出し豆腐・牛筋煮込み・もずく等ぞれぞれが好きなものを少しずつ摘まみました。
2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食_f0146587_21175776.jpg
山形牛のたたきはやっぱり美味しい!
2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食_f0146587_21200110.jpg
〆は、Mちゃんアサリ梅茶漬け
2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食_f0146587_21212535.jpg
私は山形に来たら絶対に外せないざる蕎麦をお願いしました。出汁がちょっと薄くて残念!
2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食_f0146587_21222588.jpg
美味しいご飯はおしまい、大満足でお店を後にしました。旅館への帰り道でも温泉町らしく足湯がありました。湯どころ東根温泉にもっとお客さんが来るといいなあ~。
2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食_f0146587_21240177.jpg
旅館に帰った後もう一度温泉にゆっくり入り、夜中の2時過ぎまでMちゃんとお酒を酌み交わし喋る喋る…。女将のMちゃん「(こんなにお酒呑んじゃって)明日朝起きれなかったらどうしよう…」私「私と従姉と思わないでお客さんと思ったらどう?」と提案しておきました(笑)
2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食_f0146587_21251603.jpg
寝る前にもう一回お風呂へ行きました。これで3回目~♪ふんだんに湧き出る源泉掛け流しのお湯、最高の癒しタイムです!!
2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食_f0146587_21280138.jpg
翌朝、呑兵衛従姉妹は無事に早く目が覚め、健康朝食をお腹いっぱい頂きました!
2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食_f0146587_21284037.jpg
この旅館のお米は山形産「はえぬき」炊き立てを美味しく頂いたことは言うまでもありません。ありがとう、Tくん(料理長をしているMちゃんの末の息子)。
2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食_f0146587_21314177.jpg
Mちゃんのお義母さまとご主人さまにお礼を言って、旅館を後にしました。Mちゃんと心行くまでお話が出来た旅は大変有意義でした。お母さんを失くして、寂しくなる時がくるかもしれないけれど、逞しいMちゃんならきっと大丈夫!頑張ってね!女将さんとして益々大きくなあれ!
2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食_f0146587_21343477.jpg
さくらんぼ東根駅までMちゃんに送ってもらい、お別れしました。駅でで始めの「佐藤錦」を購入しました。
2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食_f0146587_21370265.jpg
山形新幹線「つばさ」で出発しました。さようならS叔母ちゃん、Mちゃん、そして山形~
2015年5月鉄道旅日記⑥山形・東根温泉にて外食_f0146587_21381785.jpg
次の訪問先は東京です。東京では大切なアポイントがありました。続きます。


by beijaflorspbr | 2015-06-20 21:39 | 日本国内旅行


<< 2015年5月鉄道旅日記⑦東...      2015年5月鉄道旅日記⑤山形... >>