ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 26日

2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記①関西空港で搭乗手続き&ランチ

自宅を出発し、1時間もかからないうちに関西国際空港に到着しました。車を第一駐車場に入れようと思ったのですが、かなりの車の数で駐車するまでに時間を要しました。それでもフライトまでまだまだ余裕がありました。
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記①関西空港で搭乗手続き&ランチ_f0146587_10145950.jpg
JALのFカウンターで優先搭乗手続きをして頂きました。今回はわざわざ空いていそうな後方50番D席を抑えておきましたが、混み具合を訊いてみると「満席という訳ではなく、まあまあですねえ。ハチドリさまのお隣のE席はブロックされていて誰もお座りになりませんが、二つ置いて向こう側(つまりG席)はお一人いらっしゃいます」とのこと。う~ん、悩むところだな。「因みに、一列全部空いているところはありますか?」「はい、お調べしますね!ああ、46番がD席からG席まで空いています」「じゃあ、46のDをお願いします」言ってみたものの、もしかしたら一番前の肘掛が上がらない席じゃない?とふと頭を過りましたが、何より一列独占できるのは本当に有難いし、前が広いのも尚有難い。心配りに感謝です。ただ、このチェックインカウンターで手続きをしてくださったおねえさん、一つだけ手順が間違っていました。この搭乗券2枚のうちの下を良くご覧ください。
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記①関西空港で搭乗手続き&ランチ_f0146587_10241589.jpg
上は関西ーロサンゼルス(JAL60便)下がロサンゼルスーサンパウロ(AA215便)の搭乗券です。関西空港で同時発券されたものですが、預入荷物のタグの控えが、あろうことかロサンゼルスーサンパウロ行きの搭乗券の表面に貼り付けられています。これが何故間違っているか、というのはロサンゼルス国際空港搭乗時に分かったことなのですが…。それは後日また詳しく説明します。いとも簡単に搭乗手続きが済みましたので、いよいよお昼ごはん。「最後のお昼ご飯は何にする?」「うーん、やっぱりお鮨かしら?」ということで入った「がんこ寿し」
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記①関西空港で搭乗手続き&ランチ_f0146587_10312798.jpg
出発時刻は午後5時半なので、夕食は午後7時過ぎと見て、ここはがっつり食べることにしました。お鮨お鮨と一番騒いでいた私でしたのに、実際に頼んだのは『刺身定食』天ぷら・煮物・お味噌汁・ごはんも付いて結構なボリュームでした(●^o^●)
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記①関西空港で搭乗手続き&ランチ_f0146587_10343245.jpg
他の二人の頼んだ握り鮨が羨ましかったリして…。改めて意志薄弱な自分を呪いましたとも。。。でも私のお願いしたお刺身もプリプリで新鮮なお刺身で大満足でした!
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記①関西空港で搭乗手続き&ランチ_f0146587_10374445.jpg
でも今回は滞在中に美味しいものをお腹いっぱい食べられたので、もう大満足でした!3人で賑やかにお昼ご飯を終え、HKとパトちゃんは帰ってしまいました。送られるはずの私が、駐車場まで送って行くという結果に3人で大笑い。しばらくお別れだけど、また秋に会えるからね!二人と別れてからは本屋さんやお土産屋さんを歩き、あちこち細かいものを買いました。握り鮨の絵が載ったトートバッグなんてガイジンさんに喜ばれそう。
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記①関西空港で搭乗手続き&ランチ_f0146587_10413142.jpg
お買い物も済んだので出国しましたが、結構混み合っていました。まあここの荷物検査場でも、意味なく背中を押すC国人のおばさん軍団には参りました。モラルと言うものが全くありません。あわよくば横入りしようと虎視眈々と隙を狙っています。もうビックリ!!荷物検査をするおねえさんに「後ろからおばさんたちが荷物ごと押すんですけどーーー(--〆)」と訴えると「そうなんですよ、何で押すんかいなあ?」おねえさんも呆れていました。ということは日常茶飯事なの?全く不愉快な荷物検査を受けた後は、無事出国しました。しばらくは日本とお別れ、ちょっと寂しさを感じる瞬間です。免税店に寄った後、ウィングシャトルに乗って、先端駅へと向かいます。
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記①関西空港で搭乗手続き&ランチ_f0146587_10472474.jpg
ああ、これのせいでたくさんの人たちが押し合いへし合いしていたのね、瞬時に理解できました。隣国の方がお金をたくさん日本に落としてくださるのは、有難いことですが、最低限のマナーは守って頂きたいと、随所で感じました。その後のロサンゼルス国際空港ラウンジや、アメリカン航空機内での他外国人たちの態度を見ても、その思いを強くした次第です。明らかにおかしい!と。
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記①関西空港で搭乗手続き&ランチ_f0146587_10495407.jpg
搭乗口は30番ゲート、まだ人影もまばら
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記①関西空港で搭乗手続き&ランチ_f0146587_10505858.jpg
折角なので、30番ゲートの真ん前にあるサクラさんでしばらくお世話になります!
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記①関西空港で搭乗手続き&ランチ_f0146587_10513902.jpg
こんな感じで皆の後ろ姿しか見えません。飛行機も少ないしテンション↓、やっぱり成田のラウンジの方が好きだな~。しかし、この関西空港のラウンジも大幅リニューアル工事をし、今年7月中には完成するとのことで楽しみです。
2015年春・大阪~サンパウロ搭乗記①関西空港で搭乗手続き&ランチ_f0146587_10523016.jpg
それでもここでアイパッドとアイフォンのフル充電が出来たので良かったです。ビールとおつまみをもらって、新聞を読みながらグビグビやっていたらあっという間に搭乗時刻になりました。おお、やっと大好きな飛行機に乗れるのだ!妙に興奮していました(*^_^*)←変なおばさんの搭乗記は続きます。


by beijaflorspbr | 2015-05-26 10:58 | 飛行機


<< 2015年春・大阪~サンパウロ...      出発前日の大騒動 >>