ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

ブログトップ | ログイン
2015年 04月 23日

急な用事で東京一泊旅行①NH026便 伊丹→羽田

漸く風邪が快方に向かった頃、東京のお客さまからお呼びがかかりました。それがあまりに急だったため、交通手段やホテルを確保するのにも相当苦労をしました。東京も大阪も外国人観光客が大挙して来日している影響がこんなところにも。結局マイレージが残っていたANAの席が辛うじて取れたので一安心。地元駅から私鉄で30分、空港リムジンバスに乗り、伊丹空港に向かいました。
急な用事で東京一泊旅行①NH026便 伊丹→羽田_f0146587_21202417.jpg
阪神高速が空いていて、30分弱で伊丹空港に着きましたが、いつもの北と違い南ターミナルANA側へ行かなければいけません。
急な用事で東京一泊旅行①NH026便 伊丹→羽田_f0146587_21274360.jpg
ちょうどお昼前だったので、大好きな「かつくら」でがっつり揚げ物定食を食べることにしました。これも体力が回復した証拠~♪良かった良かった!まだお昼前で店内は空いていました。食べ終わる頃、お隣さんも徐々に埋まって行きました。
急な用事で東京一泊旅行①NH026便 伊丹→羽田_f0146587_21341564.jpg
ゴマを擂ってソースを器に入れて食べる用意をしましょう。おソースは2種類から選べます。
急な用事で東京一泊旅行①NH026便 伊丹→羽田_f0146587_21355948.jpg
お昼のランチ、1080円の「レンコンの豆腐湯葉はさみ揚げ」をお願いしました。日本の定食は本当にリーズナブル。ごはん、お味噌汁、キャベツはお替り自由だそうです。カツが柔らかくて何とも美味しいこと!お味噌汁だけお替りをして、大満足でお店を後にしました。いいなあ、かつくら。相変わらず良い仕事をしています。このお店、お勧めです!
急な用事で東京一泊旅行①NH026便 伊丹→羽田_f0146587_21393169.jpg
搭乗までもうちょっと時間があったので、恒例の展望台で飛行機観察…。
急な用事で東京一泊旅行①NH026便 伊丹→羽田_f0146587_21433453.jpg
残念ながら小さい飛行機しか居なかったので、諦めて搭乗手続きをして中に入りましょう。今度は、東京行きの大きな飛行機Boeing777-200機が目の前に!!急にテンションアップ!
急な用事で東京一泊旅行①NH026便 伊丹→羽田_f0146587_21423083.jpg
いよいよ搭乗、という段階で、たーーーくさんのANAの上級会員さんが列を作られましたので、平会員の私はかなり後の方から搭乗しました。
急な用事で東京一泊旅行①NH026便 伊丹→羽田_f0146587_21462922.jpg
青を基調とした落ち着いた座席、お昼過ぎの便のせいか、かなり空いていました。空いている飛行機大好き!!(*^^)v
急な用事で東京一泊旅行①NH026便 伊丹→羽田_f0146587_21484391.jpg
もう座った途端、物珍しくて片っ端から読む、触る、チェックする…(笑)クラッシック音楽を聴きまくる。。。ANAはSKYTRAXで3年連続5スターを獲得したのも記憶に新しいところです。私も今は日系(主にJAL)でブラジルー日本を往復していますが、ANAを使わない(使えない)一番の大きな理由が、手荷物の許容量の少なさです。どうしても、海外生活にはたくさんの和食材や書籍などの買い出しをする必要があり、それらを運ぶ一番の手段が飛行機に載せることなのです。JALは、自身がJALGCMということもあり、エコノミーでも32キロ×3個持てるのに比べ、ANAは23キロ×2個と、南米線乗り継ぎに対しても、何ら配慮や改善がされておらず、どうしても現状ではJALしか選べない現状です。とても残念なことなのですが、、、。
急な用事で東京一泊旅行①NH026便 伊丹→羽田_f0146587_21504841.jpg
座席指定をする時に、またもや失敗したのは、席がモロ翼の上だったということ…。それでも何とか富士山を拝むことが出来たのは幸いでした。
急な用事で東京一泊旅行①NH026便 伊丹→羽田_f0146587_22012147.jpg
客室乗務員の制服も変わり、新鮮な感じ。ANAのCAさんは、相変わらず若い方が多い!(笑)
急な用事で東京一泊旅行①NH026便 伊丹→羽田_f0146587_22030697.jpg
到着予定時刻を少し過ぎ、立派なANAのターミナルに降り立ちました。
急な用事で東京一泊旅行①NH026便 伊丹→羽田_f0146587_22043414.jpg
まるで国際線でパリかニューヨークにでも到着したような高揚した気分。
急な用事で東京一泊旅行①NH026便 伊丹→羽田_f0146587_22052679.jpg
ANAの空の旅も最高に快適でした。日系エアラインのレベルはやはり最高です。私は海外在住者なので、飛行機に乗る機会が非常に多いのですが、出来ればANAとJALの両方の上級会員を狙っていました。ところが、スターアライアンスグループは、マイル付与率の低さ、手荷物許容量の少なさなど、あまりにハードルが高過ぎて達成できなかったのは痛恨の極み( 一一)もしも、ANAがサンパウロ直行便を飛ばすようなことがあれば、上級会員への道もより近くなろうというものですが無理でしょうか!?さて、預けた荷物を受け取って都内へ急ぎ移動をします。

by beijaflorspbr | 2015-04-23 22:18 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by nana at 2015-04-24 08:24 x
ハチドリさん おはようございます。
二回目のコメントです。

今、関空の南到着ロビーに来ています(出張の夫を迎えにきています

ハチドリさんのblogにおじゃましては、今までに、あぁー同じ日に関空にいらしてたのだ、昨日関空にいらしてたのだ、ということが、何度かありましたよ。

またよせて頂きますますね
Commented by beijaflorspbr at 2015-04-25 18:59
★nanaさん、こんにちは
コメントをありがとうございます。嬉しいです。
ご主人様のお迎えお疲れ様です。
そう言えば、私も良く家族を迎えに行っていたなあ
と懐かしく思い出しておりました。
我が家からは関空までちょうど1時間なので、
気晴らしのドライブを楽しんでおりました。

また是非コメントを残して下さいね。
Commented by nana at 2015-04-25 23:18 x
はちどりさんこんばんわ

お夕食をされた桃花源の入っているホテルから、徒歩で
一分かかるかかからないか位の場所に、「たちばな」という
美味しいかりん糖のお店があり(もしご存じだったらごめんなさい)、上京の折にはいつも寄って、たくさん買ってしまいます

ハチドリさんのブログには、今回の様に、私の行ったことの
ある街や場所が今までにもたくさんでてきて、それはそれは
楽しく拝見しています

長々すみませんでした
またよせて頂きますね

Commented by beijaflorspbr at 2015-04-27 22:41
★nanaさん、コメントをありがとうございます。
たちばなというかりんとう屋さん、存じ上げませんでした。
今度近くに行ったら立ち寄りたいです。

今回は、あまり外に出ておりませんが、
家の中で何とか元気に忙しくしています。
これからもどんどん出て行って、nanaさんの思い出とリンクするよう
記事を書き続けたいと思っております。
また有益な情報はこっそり教えてくださいね。
Commented by soedy99 at 2015-04-28 13:55
ご無沙汰と書くのは何回目だろうかなぁ(笑)
改めて、ご無沙汰しておりましす(爆)
東京にいらしていたのですか?
丁度タイ出張で留守しておりましすが…
現在もタイ出張中です。
ハチドリさんは良く気づきますね〜ANAのCAさんがJALさんに比べると若いって(笑)
最近は国際線でも以前よりかは若いCAも乗り始めていますよ。

伊丹ー羽田線はANAもJALも上級会員がメチャ多く、ランク分けして搭乗させるまでになりました。
以前伊丹のJALラウンジに入った時も満員ですからね〜(^^;;

国内線の出張者も凄く多いのには私みたいな国際線ばかり乗っている物にとってもビックリしますよ。

私はワンワールドもスタアラも改正前に取れラッキーでしたけど。
是非スタアラの会員目指してください。
そうするとドイツでのトランジェット時LHのラウンジも入れますよ。
Commented by beijaflorspbr at 2015-04-28 22:26
★SOさん、お久しぶりです!
相変わらずバリバリお仕事をされていらっしゃるのですね。
タイは未踏の地ですが、是非一度遊びに行きたいものです。
いいなあ。。。(^◇^)

何年か前に、JJ-NHを使ってブラジルと日本を往復した時に、
直感で「うん、皆若い!!」と感じたんです。
動きも気のせいか、テキパキしていましたし。

優先搭乗については、ブラジルは
1、子ども連れの人、お手伝いを必要とする人
2、60歳以上の高齢者
3、上級会員
ですからね。
おじさんたちが長蛇の列を作ってどんどん優先搭乗をする様は
異様な感じがしましたが、日本ではこれが普通なんですね。

スタアラのステータスはとっくに諦めました。。( 一一)
もう人生も長くないかもしれないので、ワンちゃん一本で参ります!(笑)

SOさんも働き盛りを乗りきってくださいな(*^^)v

<< 急な用事で東京一泊旅行②ホテル...      兄との癒し時間@スーパー銭湯 >>