ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 23日

2014年秋旅@富山・高岡 『居酒屋庄八』へ

高岡に来たら「庄八」さんを素通りするなんて悲し過ぎます。。。午後8時半におっとりさんが席が空いているかどうか電話を入れてくれました。OKとのこと、急いで駆け付けました。ああ、懐かしの赤提灯~♪
2014年秋旅@富山・高岡 『居酒屋庄八』へ_f0146587_09252728.jpg
店主の賢ちゃんが満面の笑みで迎えてくれました。お久しぶり~賢ちゃん!賢ちゃんの声って、本当にステキなんです。イキイキしていて元気で心がこもっているんですよ。たくさんのお客さんへの心配りも決して手抜きをすることがありません。
2014年秋旅@富山・高岡 『居酒屋庄八』へ_f0146587_09264147.jpg
富山と言えば、外せないのがお刺身の盛り合わせ
2014年秋旅@富山・高岡 『居酒屋庄八』へ_f0146587_09281071.jpg
生ビールを注文すると、突出しが出されました。
2014年秋旅@富山・高岡 『居酒屋庄八』へ_f0146587_09285987.jpg
恒例のカンパイシーンー☆二人とも還暦を過ぎているというのに、未だ現役で働いていて偉い!(自画自賛もいいところだけど…」)(^^)
2014年秋旅@富山・高岡 『居酒屋庄八』へ_f0146587_09300075.jpg
イカのゲソ。コリコリした食感がたまりません。生姜醤油もまたよし。
2014年秋旅@富山・高岡 『居酒屋庄八』へ_f0146587_09315206.jpg
次はガメエビのお刺身、甘くて美味しい。
2014年秋旅@富山・高岡 『居酒屋庄八』へ_f0146587_09341237.jpg
待望の紅ずわい蟹が茹で上がりました!早速無言でパクパク。。。あーーこれぞ究極の富山湾の海の恵みなり。
2014年秋旅@富山・高岡 『居酒屋庄八』へ_f0146587_09351162.jpg
すり身揚げも絶対に諦められません。
2014年秋旅@富山・高岡 『居酒屋庄八』へ_f0146587_09363661.jpg
この辺で富山の銘酒「満寿泉」のぬる燗にチェンジします。富山のお酒は本当に旨い!!
2014年秋旅@富山・高岡 『居酒屋庄八』へ_f0146587_09373154.jpg
賢ちゃんがバイ貝をお皿にポンと乗っけてくれました。これも大好物よん♪
2014年秋旅@富山・高岡 『居酒屋庄八』へ_f0146587_09394014.jpg
あは。。。このお店はやっぱりカウンター席が特等席。賢ちゃんを見ていると飽きるということがない。
2014年秋旅@富山・高岡 『居酒屋庄八』へ_f0146587_09403099.jpg
特別メニュー「鰤の腸の酢もの」を出してくれました。なかなかの珍味、お酒に良く合います。
2014年秋旅@富山・高岡 『居酒屋庄八』へ_f0146587_09410467.jpg
最後の〆は、炭火で丁寧に焼かれたおにぎり、ここのは特別美味しい。今回、呪文のように「庄八で焼きおにぎりを食べる。。。」を繰り返していた私に、おっとりさんが優しく言いました。「これで満足したぁ?」「うん!!」
2014年秋旅@富山・高岡 『居酒屋庄八』へ_f0146587_09420868.jpg
このお魚の出汁がしっかり効いたおつゆがまた絶品でした。
2014年秋旅@富山・高岡 『居酒屋庄八』へ_f0146587_09440172.jpg
庄八さんに来て本当に良かった。海の幸を堪能し、大将、賢ちゃんのお見送りを受けてお店を後にしました。また凍てつく季節に再訪したい、それが私のささやかな夢です。
2014年秋旅@富山・高岡 『居酒屋庄八』へ_f0146587_09471753.jpg
賢ちゃんの口癖の「海に感謝!」その謙虚な気持ちをこれからもずっと持ち続けて、大いにお店を盛り立てて行ってくださいね。本当に美味しかった、ありがとう!


by beijaflorspbr | 2015-01-23 09:49 | 日本の美味しいもの


<< みそのささやかな反乱      しずかさんのかき揚げうどんとお... >>