ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 01月 20日

2014年秋旅@富山・高岡『柿里』で日本の秋を満喫

相変わらず35℃の酷暑が続いているサンパウロです。暑さ以上に辛いのが、蚊やコバエの大群が、小太りした私の新鮮な(いや、チト澱んでいるか!?)お肉や血を遠慮なく吸っていくこと、つまり私の足や手はもう凸凹状態で(涙。。。)こりゃもう嫁にも行けません(/_;)なーんて…。少しでも涼しいところがあると移動する場所があるのは一軒家の良いところ。この時期は、窓のいっぱいある台所にPCを持ち込んでのブログ更新です。早く涼しくなあれ!

錦秋の京都を娘と共に堪能した翌日、朝早い特急電車「サンダーバード」でおっとりさんの待つ富山県・高岡市へ旅立ちました。乗り鉄の私は、乗り物に乗る前はもう嬉しくてソワソワ。。。大阪駅には少し早く着いてしまったので、カフェで一休みしてから乗車しました。大阪駅から高岡まではたった3時間、あっという間でした。約1年ぶりの高岡駅
2014年秋旅@富山・高岡『柿里』で日本の秋を満喫_f0146587_20434407.jpg
高岡駅の改札口を通ると、おっとりさんが満面の笑みを浮かべて迎えてくださいました。それにしても、彼女とのお付き合いも随分長くなり、何度も来させて頂いていますが、訪問の度に駅が立派になっていく様には目を見張るものがあります。いよいよ2015年春には、北陸新幹線がめでたく開業します。しかしながら、大阪から富山までは、金沢で一度乗り換える必要があり、却って利便性に欠けるのかもしれません。しかも、高岡駅には新幹線が止まらず、新高岡駅に新たに設けられた新幹線の駅で下車することになるようです。まあどちらにしても、部分的にでも新幹線に乗ることができるのは大きな楽しみでもあります。さて、この日はおっとりさんが、駅からは至近距離にある「柿里」さんを予約してくださっていました。海外在住者の私に日本の秋の味覚を楽しんでもらいたいとの優しい心配りに感激!
2014年秋旅@富山・高岡『柿里』で日本の秋を満喫_f0146587_21335611.jpg
靴を脱いで畳の廊下を進むと「かき」と書いた小部屋に案内されました。
2014年秋旅@富山・高岡『柿里』で日本の秋を満喫_f0146587_21361276.jpg
掘りごたつ式のお席
2014年秋旅@富山・高岡『柿里』で日本の秋を満喫_f0146587_21365439.jpg
まずは生ビール~♪運転のあるおっとりさんはお茶(^_^;)ごめんね。
2014年秋旅@富山・高岡『柿里』で日本の秋を満喫_f0146587_21374449.jpg
お料理が運ばれてきました。ああ、美しい!
2014年秋旅@富山・高岡『柿里』で日本の秋を満喫_f0146587_21445360.jpg
柚子の中には茶振りなまこ、柚子おろし和え、手前はゴマ豆腐です。
2014年秋旅@富山・高岡『柿里』で日本の秋を満喫_f0146587_21402294.jpg
お昼のお弁当が運ばれてきました。ワクワク。。。お弁当箱の中味はまるで玉手箱!!思わず歓声を挙げてしまいました!
2014年秋旅@富山・高岡『柿里』で日本の秋を満喫_f0146587_21442449.jpg
ひたすら美しいお料理の横に、炊き立てご飯とお味噌汁&香の物が置かれました。頂きます~♪
2014年秋旅@富山・高岡『柿里』で日本の秋を満喫_f0146587_21432955.jpg
私の拙い写真では伝わらないかと思いますが、米どころ富山の面目躍如と言った、これ以上ないほどの美味しいごはん。
2014年秋旅@富山・高岡『柿里』で日本の秋を満喫_f0146587_21472002.jpg
うーーむ、あまりの美味しさに唸ってしまいました(笑)そしてあろうことか、お替り!インターフォンでお願いすると、「あの…10分以上かかるのですが」と仰るので「待ちますよ!」と。そして10分待ってごはんが来ました。何と、お釜!このお店はこうしてご飯をひとつひとつ丁寧に炊くのだそうです。お替りをしなければ分からなかったこと。
2014年秋旅@富山・高岡『柿里』で日本の秋を満喫_f0146587_21505295.jpg
蓋を開けるとふわ~~っと香りが立ちました。手早く混ぜ、お茶碗に入れてくださいました。二杯目頂きます!う~ん、またあまりの美味しさに唸ってしまいました。次からはお米は冨山産にするのだ、とこの時強く思いましたね。富山は米どころなので、当然お酒も美味しいのです。
2014年秋旅@富山・高岡『柿里』で日本の秋を満喫_f0146587_21535417.jpg
偶然かもしれませんが、緑黄のブラジル色に素早く反応してしまいました。デザートはさっぱりアイスクリーム。
2014年秋旅@富山・高岡『柿里』で日本の秋を満喫_f0146587_21553849.jpg
この後、さらにアップルパイとお抹茶が出されました。
2014年秋旅@富山・高岡『柿里』で日本の秋を満喫_f0146587_21570606.jpg
心配りの行き届いた豪華な柿里のお料理を心行くまで堪能させて頂きました。おっとりさん、ありがとうございました。1泊2日のおっとりさんとの束の間の癒し時間…。続きます。


by beijaflorspbr | 2015-01-20 21:59 | 日本の美味しいもの


<< 2014年秋旅@富山・高岡 抹...      2014年秋京都の紅葉@永観堂 >>