ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 16日

2014年冬日本→ブラジル搭乗記①伊丹空港にて

2014年12月13日(土)午前5時20分に大阪南部の自宅を出発。今回も教え子ゆかちゃんに大変お世話になりました。ゆかちゃんは「早いけど、5時半には出発したいの」と伝えると、きっちり5時ちょっと過ぎには迎えにきてくれました。その時、私はやり残した最後の仕事(スキャン)にかかっておりました。早起きをした息子が(もしかしたら徹夜していたかも?)重たいスーツケースの積み込み作業を担当してくれました。ついでに「付いていく?」と言うと「うん、いいよ!今日休みだから」と。結局家族3人で伊丹空港まで行くことになりました。土曜日の早朝だったせいか、ほとんど車は走っていません。約40分くらいで大阪北部の伊丹空港に到着しました。すぐにスーツケースを転がして、JGCの優先レーンでチェクイン。南米線は、エコノミーでも32キロ×2個持つことが可能です。JGCの枠を使うならもう1個+もOK。でもサンパウロの税関が怖いので、2個に収めました。最後に入れるものがたくさん出てきて、布のスーツケースは自力で持ちあがらないほど重たくなっていました。そちらが33キロ、ハードタイプは28キロでした。2つを足して61キロ!もう地球半周の旅は大変(*_*)何度経験してもこの荷物の件は苦痛でしかありません。伊丹空港から預けた荷物は、ニューヨークJFK空港でピックアップすれば良いので、行き(ブラジルー日本)より少しは楽だと感じました。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記①伊丹空港にて_f0146587_10073083.jpg
チェックインを済ませると、お腹が空いてきました。ただこの時間はまだ午前6時15分、食堂はどこも開いていません。しばらく4人でウロウロして、ANA側のアンデルセンでパンなどを購入して戻りました。朝の食事は冷たいものより温かい方が良いかと思い、両親も好きだった「空膳(旧和甲)」に入りました。ゆかちゃんと息子の二人は和定食。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記①伊丹空港にて_f0146587_10193580.jpg
パトちゃんはうどん定食、案外ボリュームがあります!
2014年冬日本→ブラジル搭乗記①伊丹空港にて_f0146587_10203562.jpg
私は、成田で約2時間後くらいにラウンジに入って食事ができるので、うどんを単品でお願いし、そのほとんどを息子に食べさせました。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記①伊丹空港にて_f0146587_10211376.jpg
渡された3枚の搭乗券を確認します。1枚目は伊丹→成田(JL3002)2枚目は成田→ニューヨーク(JL004)3枚目はニューヨーク→サンパウロ(AA951)です。国内線は富士山が見えるように、窓側A席を抑えました。国際線は、全てエコノミーの前方を予約して頂きました。今回、驚いたのは旅行代理店に予めお願いしていた座席予約が成されていなかったこと。幸い前方通路側を取ることができたので、ホッとしました。次回は気を付けないといけません。どうしても腸の持病があるので、いつでもトイレに立てる状況じゃないといけないのです。国際線は、通路側を全部ゲットできました。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記①伊丹空港にて_f0146587_10260915.jpg
食事を終え、皆でお決まりの展望台へ…。ゆかちゃんと家族全員が母の趣味に付き合わされて可哀想、、、(笑)でもこの日の朝はさすがに寒くて、5分くらいで退散しました。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記①伊丹空港にて_f0146587_10335603.jpg
搭乗口がラウンジの真ん前だったので、カプチーノを1杯頂いて、搭乗口へ…。いよいよ2か月弱を共にした愛する日本の子どもたちとの別れ、心細い顔をする大人になった二人、私にとってはいつまでも子どものままです。幼い子どもたちを連れて何度もこうして長旅をしたなあ、小さい手を握って、眠たい子どもを引きずるようにして乗せたこともあったなあ、など子どもたちとの思い出は尽きることがありません。
2014年冬日本→ブラジル搭乗記①伊丹空港にて_f0146587_10365040.jpg
いよいよ南米までの長旅にひとりで出発します。子どもたちを守ってください、神さまにお願いしました。後ろ髪を引かれ、ちょっと心配しながらの旅立ち、続きます。


by beijaflorspbr | 2014-12-16 10:42 | 飛行機


<< 2014年冬日本→ブラジル搭乗...      無事にブラジル・サンパウロに戻... >>