ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 25日

2014年10月ブラジル→日本搭乗記④JAL003便JFK→NRT搭乗記前半

サンパウロからニューヨークまでのAmerican航空のディレイのため、乗り継ぎ時間が40分ほどと切迫した中、優先搭乗で機内に入りました。入った瞬間「随分小さい飛行機!」という印象。B777-300よりもうひとつ小ぶり、これで国際線を飛ばしているんだ…別の感慨を受けました。座った場所は、エコノミーの前方2-4-2の左側の通路C席。横のA席には誰もいません。ついでに言えば、右隣の4席も空いていました。隣に移っちゃおうかな?とも思いましたが、初B787-8ドリームライナーなので、景色や雰囲気も味わいたいと思い、そのまま留まりました。ほどなく若い女性が4席の一番右側に座り、こちら側のD席に大きな荷物をボンと置きました。こりゃ、確信犯だな、と分かりました。こうすると、誰も座らないということが分かっているかなり旅慣れた人の手法なんです。私自身も過去に何度もやりましたから(笑)そんなことができるくらい、この飛行機はガラガラでした。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記④JAL003便JFK→NRT搭乗記前半_f0146587_20322459.jpg
もしこの飛行機をこのままサンパウロ線に持っていったら間違いなく毎便ほぼ満席になることでしょう。もったいないな、と思いました。経済発展著しいブラジル、特に経済都市のサンパウロには多くの日系人や駐在員が住んでおり、当然ブラジル⇔日本間の移動に頭を悩ませています。昔の駐在員のように、「3年に1回の帰国権」など現在ではないに等しく、昔の駐在員よりもより頻繁に一時帰国を繰り返しています。もしそんな時に、JALまたはANAの日系航空会社があれば、間違いなくそれらを選択することでしょう。一日も早い復活を望むばかりです。窓は少しずつ明るくなったり暗くなったりするもの、飛行中ずっと日が顔に当たり、結構眩しかったなあ。。。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記④JAL003便JFK→NRT搭乗記前半_f0146587_20250320.jpg
翼も小さめ、何もかもコンパクトで可愛い飛行機だな、と思いました。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記④JAL003便JFK→NRT搭乗記前半_f0146587_20252169.jpg
離陸し、水平飛行に入ってからすぐにお食事の時間です。まずは飲み物、白ワインにトマトジュースをお願いしました。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記④JAL003便JFK→NRT搭乗記前半_f0146587_20301638.jpg
お煎餅美味しい~♪
2014年10月ブラジル→日本搭乗記④JAL003便JFK→NRT搭乗記前半_f0146587_20314294.jpg
満面の笑みの客室乗務員さんが機内食を配り始めました。すごい、きめ細やかなサービス、日本人で良かったなんて何の脈略もないことを考えていました。この4年TAM、ANA(は別格)、エミレーツ、ルフトハンザ、カタールと色々なエアラインを経験し、その結果機内サービスには「多くを期待しない」と結論を出してしまったので、このJALの行き届いたサービスはとても新鮮なものでした。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記④JAL003便JFK→NRT搭乗記前半_f0146587_20340290.jpg
機内食が運ばれてきました。昔より格段に良くなっています。2010年、最後に乗った直行便の機内食は、それこそ到底褒められたものではありませんでした。それでも、空腹を満たせたらそれで十分、感謝しなくては。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記④JAL003便JFK→NRT搭乗記前半_f0146587_20383840.jpg
残念ながら機内食に関してだけは、後発のANAに軍配が上がるかと思いますが、すごく頑張っている印象を受けました。豚肉の卵とじごはん添え、ポテトサラダ&スモークサーモン、コールスローサラダ、そば、アップルクランブルチーズケーキでした。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記④JAL003便JFK→NRT搭乗記前半_f0146587_20461269.jpg
かなりの空腹で、一生懸命食べましたが美味しかったなあ。。。。それなのにその後、「デザートのアイスクリームでございます」カチンコチンで食べられないので、しばしじーっと見つめるだけ(笑)
2014年10月ブラジル→日本搭乗記④JAL003便JFK→NRT搭乗記前半_f0146587_20513693.jpg
最後は温かい日本茶でほっこり。。。その他、コーヒーも頂きました。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記④JAL003便JFK→NRT搭乗記前半_f0146587_20525224.jpg
食べ終わったらまたすごく眠たくなって爆睡しました。エンジン音が耳に心地よく、本当にぐっすり眠れました。しかし・・・神様は時として試練を与えるんですねえ。。。また世にも恐ろしいあれが我が身を襲ってきました(@_@;)続きはまた明日。


by beijaflorspbr | 2014-10-25 20:57 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by 築地市場 at 2014-10-26 23:38 x
お帰りなさい。ブラジルと日本の間を、何往復もする蜂鳥さんの体力には感服します。私の三度目はあるかどうか?!
Commented by beijaflorspbr at 2014-10-27 21:56
★築地市場さん、
ただいま帰りました。
そうは仰いますが、今回は体調を崩し、ちょっと疲れました。
そろそろ年なのかな?としみじみ思いました。
築地市場さんも是非3回目を目指してください。
Commented at 2014-11-03 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beijaflorspbr at 2014-11-06 23:21
★鍵コメat 2014-11-03 15:18さま
コメント拝見しました。申し訳ないのですが、ブログのトップページにメールアドレスが書いてありますので、もう少し具体的にお知りになりたい項目を挙げて頂けたら有難いです。

宜しくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2014年10月ブラジル→日本...      2014年10月ブラジル→日本... >>