ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 22日

2014年10月ブラジル→日本搭乗記①グァルーリョス空港第3ターミナル

今回は、4年ぶりにJAL便に乗り継ぐということで、とても楽しみにしていました。最初は、10月初旬の週末に予約したのですが、満席で取れないとのこと。結局第3週の出発ということになりました。結局このことが後で良かったのかな、と思ったのは、2週連続で大型台風が日本列島を襲ったからです。そんな訳で、この日張り切ってグァルーリョス空港にやってきました。家族とお昼ごはんを一緒に食べ、軽く最後の荷物調整が終わったのが午後3時。自宅を出たのが午後5時過ぎのことでした。平日はあんなに混み合う道路も見事にスイスイ。午後6時半頃に空港に到着いたしました。新しい第3ターミナルができてからは、中・長距離の国際線チェックインはほとんどターミナル3に移動しました。暗くて汚い(失礼!)第一、第二とは見違えるほどの新ターミナル見学が今回の最初の楽しみでした。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記①グァルーリョス空港第3ターミナル_f0146587_948361.jpg
第3ターミナルへのアクセスは、標識に書かれている順路の通り、第一、第二ターミナルの入り口から2つめをまっすぐ入ると、第3ターミナルの入り口がありました。心配していたものの、とても分かりやすく書かれた表示にちょっと安心しました。新しすぎて、ちゃんとした案内がないので心配していました。無事送り届けてくれた娘にお礼を言って、ここでお別れ。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記①グァルーリョス空港第3ターミナル_f0146587_9592040.jpg
ターミナルの中に入ってみると、真ん中にずらっと並んだ自動チェックイン機
2014年10月ブラジル→日本搭乗記①グァルーリョス空港第3ターミナル_f0146587_1064135.jpg
難しかったらどうしよう?と超アナログ人間な私はオロオロ。。。係員に訊くと、アメリカンのチェックインは一番左の端っこだよーーと教えてくれました。アメリカン航空のチェックインカウンターに行くと、「エコノミークラスはあっちね」と指差しましたが、「あ、ちょっと待って…セニョーラはイドーゾ(高齢者の意味)だよね、じゃこっち」と優先レーンに通してくれました。軽いショック(-"-)どちらにせよ、ワンワールド・サファイアも一応持っていたので、難なくチェックイン完了。Priorityタグもしっかりつけてもらい、ここでスーツケースとさようなら~♪鍵はかけずに預けました。もらったチケットは2枚。サンパウローニューヨーク(AA)とニューヨークー成田(JAL)です。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記①グァルーリョス空港第3ターミナル_f0146587_102259100.jpg
今回の旅で困難を伴うと思われたことがいくつかありました。
◎ニューヨーク、成田、大阪・伊丹の3か所でいちいち荷物をピックアップする必要があること。
◎ニューヨークのJFK空港で、第8ターミナルから、JALが出発する第1ターミナルへ移動する必要があること。
それでも長い間の国際線移動の経験から「何とかなるかなあ。。。」と楽観はしていました。まだまだ時間があったので、ちょっとあちこちへ冒険に行きました。色々なお店がありました。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記①グァルーリョス空港第3ターミナル_f0146587_10322899.jpg
ちょっとだけレアルの現金を持っていたので、ドルに両替をしました。レートは高いけれど、簡単に両替できるのは「まるで外国みたい!」なんて外国なのにそう思ってしまいました。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記①グァルーリョス空港第3ターミナル_f0146587_10353957.jpg
「あなた、日本に行くんでしょ?日本円にしたら?」と勧めてくれましたけれど、アメリカでちょっとお買い物がしたかったのでUSドルに両替してもらいました。ターミナルも一周して疲れてしまったので、中に入ることにしました。新しいターミナルなので、いちいち聞かなくては分からないのもちょっと疲れました。それでもチョッキを着た案内人がたくさん配置されているのは高評価。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記①グァルーリョス空港第3ターミナル_f0146587_1011795.jpg
荷物検査の次が出入国管理ブース。明るくて広くて夢のようでした。ずらっと並ぶ免税店や飲食店
2014年10月ブラジル→日本搭乗記①グァルーリョス空港第3ターミナル_f0146587_10394184.jpg
真ん中がらせん状のスロープになっており、2階がラウンジスペースと、マッサージ店が入っていました。せっかく上がったのに、ここにはスターアライアンスのラウンジしかなく断念。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記①グァルーリョス空港第3ターミナル_f0146587_10431025.jpg
出発前のマッサージ、気持ちいいだろうなあ。。。(*^_^*)
2014年10月ブラジル→日本搭乗記①グァルーリョス空港第3ターミナル_f0146587_104584.jpg
スターバックスは広めのスペースを独占中!
2014年10月ブラジル→日本搭乗記①グァルーリョス空港第3ターミナル_f0146587_10453521.jpg
すごく広いのでビックリしました。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記①グァルーリョス空港第3ターミナル_f0146587_10461678.jpg
TAMのおにーさんおねーさんもこれから勤務。階下は何と第2ターミナルだそうで、??だらけ、、、。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記①グァルーリョス空港第3ターミナル_f0146587_10464963.jpg
こちらはアメリカン航空の乗務員のみなさま。今からロスアンジェルスへ…。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記①グァルーリョス空港第3ターミナル_f0146587_10481435.jpg
ワンワールドのラウンジが近くにあれば入ってみようかな?と思ったものの、面倒くさいのでそのまま待合ロビーへ。すると、アメリカン航空950便は、1時間半遅れるので、その辺で待っていてとアナウンスがありました。このスペース、大変狭くて座るところもないため、たくさんの人たちが床に座り込んでいました。慣れないからこうなるのか、設計ミスなのかは分からないけれど、さすがブラジル!ザ・ブラジル、待合室に座れないくらいの人を何故詰め込むか?まるであちこちで椅子取りゲームをしている様子に苦笑。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記①グァルーリョス空港第3ターミナル_f0146587_114196.jpg
私の乗る950便は、結局2時間遅れで搭乗手続きが始まりました。説明によると、使用機材の到着遅れとのことでした、横に座ったおじさんやおばさんとペチャクチャ話しているうちに、いよいよお呼び出し。移動バスに乗る前、バスが着いてから機内に入るまで待って待って、やっと飛行機に乗った時はかなりくたびれ果てていました。
2014年10月ブラジル→日本搭乗記①グァルーリョス空港第3ターミナル_f0146587_1164528.jpg
漸く機内へ誘導が始まったものの、まだまだ待たされる予感がありました。続きます。

by beijaflorspbr | 2014-10-22 11:11 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by うつぼ at 2014-10-22 20:43 x
ハチドリさん、おかえりなさい!
第三ターミナル、、とてもきれいですね。。
とはいえ、待合室には苦笑。。。。。。
折角ワンワールドサファイアをお持ちなのですからラウンジも
少しは楽しめればよかったのに残念でしたね。。。
これからの乗り継ぎ、、ハチドリさんの旅、楽しみです。(^_^)
Commented by soedy99 at 2014-10-23 19:44
いやー凄く綺麗になりましたね〜
私が通っていた頃からチョコチョコ工事始めていましたが。
確かにあのままでは国際空港とは程遠かったですから、ラウンジも快適なのでしょう。
行けるの楽しみです。
イミグレも大きくなったのでしょうか(笑)
Commented by beijaflorspbr at 2014-10-23 22:41
★うつぼさん、ただいま。。。(*^^)v
ワールドカップに何とか間に合わせようと頑張ったようですが、
全ての移転はまだまだ完了していないようです。
欧米やアジアへのフライトは、ほとんどが3タミに移りました。
今回とても不思議に思ったのが、第3ターミナルでチェックインしたのに、
ゲートは第2だったようで、最後まで???でした。
ラウンジ、、、どこにあったんでしょうねえ(-。-)y-゜゜゜
次は必ず探して入ってみます!ビジネスのおじさんたちは、
どうやらラウンジから来たようなのです。また次もAA-JAL?
これが関西在住者には大難関です。続きも読んで頂けたら嬉しいです♪
Commented by beijaflorspbr at 2014-10-23 22:46
★SOさん、お久しぶりです。
私が2年前にルフトハンザで帰国した時にも大工事をしていました。
天井が高いし、照明は明るいしで目がくらくらしちゃいました(@_@;)
確かに・・・第一、第二は寂しいターミナルで、えらく不評でしたよね。

はい、この第3ターミナルのラウンジは、スターアライアンスなので、
SOさんは堂々とお入りになれますよ。いいないいな。。。。(*^_^*)
そうなんです。狭くて大行列ができていた荷物検査上も広々、
イミグレーションも随分立派でした。晴れて国際空港の仲間入りです!
是非近いうちにまたブラジルにいらしてくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 2014年10月ブラジル→日本...      日本第一日目 >>