ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 04日

和食の「藍染」で贅沢ランチ

先日の「おうちごはん」のお礼にと、義姉がランチをご馳走してくれました。「どこでもどうぞ!」と言われたものの、どこにしたら良いか迷うドンくさい我々。結局駐車場も完備された藍染に決めました。どうやら義姉はここの常連さんで、何度も来ているようでした。私は4か月ぶりの訪問
和食の「藍染」で贅沢ランチ_f0146587_21493953.jpg
このTherezopolisというリオの地ビールは、辛口で美味しかった!早速お得意のスーパー、ポンデアスーカルで見つけたので、昨日購入してきました。メニューの中からお昼のミニ会席コースをお願いすると、一番最初は恒例のサラダ。ドレッシングがとっても美味しい~♪
和食の「藍染」で贅沢ランチ_f0146587_21562112.jpg
職人さんの手で、次々に綺麗に盛られたお皿が出来上がって行きます。横で見ていて感心したのは、一切の手抜きがない丁寧な仕事ぶりです。
和食の「藍染」で贅沢ランチ_f0146587_23401480.jpg
コース一皿目はミニ天ぷら、海老とシメジを紫蘇塩で頂きます。あーこのお塩、ごはんに振り掛けて食べたいっ!
和食の「藍染」で贅沢ランチ_f0146587_22002573.jpg
次はお刺身の盛り合わせ、これで5種類のお魚が盛られていて、手前の鱸は酢醤油なのです。
和食の「藍染」で贅沢ランチ_f0146587_22023368.jpg
次はドカンとお肉。ほんのり甘いタレが絶妙な美味しさ。あっという間に高齢者夫婦+義姉も完食!
和食の「藍染」で贅沢ランチ_f0146587_22043185.jpg
最後は握り鮨、うどん、蕎麦の中から選択しますが、もちろんここはお鮨!ウニがあるか否かで3人で喧々諤々・・(^^♪
和食の「藍染」で贅沢ランチ_f0146587_22062462.jpg
あーーー美味しい、ウニ最高だーー!!
和食の「藍染」で贅沢ランチ_f0146587_22081030.jpg
私たちがキャーキャー言って食事を楽しんでいる間にも、カウンターの職人さんは一生懸命夜の仕込みにかかっておられました。大根の桂むきもお見事!
和食の「藍染」で贅沢ランチ_f0146587_22112639.jpg
いよいよ最後のデザート(Sobre Mesa)のお時間です!豆腐チーズケーキと下が豆腐のティラミス。両方とも絶品でした。何故知っているかって?フフフ…。
和食の「藍染」で贅沢ランチ_f0146587_22133204.jpg
一生懸命美味しいお料理を作ってくださった藍染の池田さん(右)と金城さん。ありがとうございました!義姉がハチドリブログのことを宣伝したために、話が大げさになってしまいましたが、こんなささやかな片隅にあるようなお粗末なブログですみません<(_ _)>久しぶりの「藍染」さんは、疲れた心身を十分に癒してくれる最高のお料理屋さんでした。ご馳走さまでした!
和食の「藍染」で贅沢ランチ_f0146587_22150433.jpg
自分がサンパウロ生活に必要な情報をタイムリーに流しているか?と問われると、大きな疑問が湧きます。特別に贅沢をしているわけでもなければ、特別な体験をしているわけでもない本当にその辺にいくらでもいる普通のおばちゃんです。飛行機の搭乗記が人気とはいえ、万年エコノミークラス症候群とのせめぎ合いを続けていますしね(笑)7年3か月書き続けていますが、常に「こんなんでいいのかいな?」と疑問を抱きつつ今はとにかく生きている証を残したくて、また離れ離れに暮らしている家族や友人たちへ元気でいることを発信したくて夢中で書き続けています。これからも拙い記事が続くかと思われますが、どうぞ宜しくお願いいたします。最後にお義姉さん、いつも温かい気遣いをありがとうございます。リハビリ頑張ってたくさん歩けるようになりますように。また一緒に日本に行きましょう~♪お義姉さんはファースト、私はいつものエコノミーですが…(爆)


by beijaflorspbr | 2014-09-04 22:22 | サンパウロのレストラン


<< 客室準備もOK!      歩けなくなることへの不安 >>