ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 26日

持ち寄りにも便利な『和風ローストビーフ』

先日のお客様の際に一番評判の良かったローストビーフのレシピをご紹介させて頂きます。日本に居る時は、もも肉の塊を使用しますが、ここブラジルではフィレミニョンの尻尾(細い方)を購入して作るとうまくできます。このレシピは、堀江泰子先生直伝のレシピで、今まで何回も作ってきましたが、失敗がないのと、皆が美味しいと褒めてくださる一品なので、お勧めです~♪
持ち寄りにも便利な『和風ローストビーフ』_f0146587_23250493.jpg

【材料】

牛もものかたまり肉・・・400~500グラム

(ブラジルではフィレミニョンを使用)

しょうが・・・・・・・・・1片

〈漬け汁〉

しょうゆ・・・・・1/2 カップ

酢・・・・・・・・・1/4 カップ

赤ワインまたは酒・・・1/4カップ

貝割れ菜・・・・・1カップ

干しワカメ、あさつき、みかんの皮・・各適量

★私は薬味に大根、ワカメ、ねぎなどを添えます。状況に応じてアレンジされたら如何でしょうか。


【作り方】

①牛肉は3センチ厚さに切り、十分に熱した焼き網にのせてアルミ箔をかぶせ、全面をこんがり焼く。好みでミディアム程度にまで焼いても良い。

②ビニール袋を二重にし、漬け汁の材料を入れて混ぜる。牛肉と薄切りにしたしょうがを入れ、空気を抜いて口をとめる。冷蔵庫に一日おいた頃が味がなじんで美味しい。

③牛肉を薄切りにして盛り、あさつきの小口切り、みかんの皮のみじん切りをちらす。わかめはもどし、一口大に切って漬け汁であえ、貝割れ菜と添える。

★①焼き網がない方は、フライパンでもOKです。私は魚を焼くグリルを使っています。日本では、ガス台下に付いているグリルに銀紙を敷いて焼くと綺麗に焼くことが出来ます。

★★②お客さまに出す直前に作った場合は、漬け汁をお肉の上からかけると味がしっかり染みます。



by beijaflorspbr | 2014-08-26 23:41 | おうちごはん | Comments(6)
Commented by Bきゅう at 2014-08-27 12:52 x
ローストビーフ、お醤油としょうがが決め手ですね。

わかめーというのはびっくりですが、たしかに乾物を使うとマチガエない(=売ってないってことない)のでよいですね。
BQC(=BきゅうCity)あたりだったら、キムチとか白菜やキュウリの浅漬けにしちゃうかも。ああ、でも、そういものは、数百万年作ってませーん。
Commented by らぴ at 2014-08-27 15:05 x
お久しぶりです。毎日読んでます。
お元気ですか?あまり走り過ぎないでくださいね!

牛肉は、最初3cmに切って、マリネした後に薄切りにするんですよね?今度、是非作ってみまーす。
Commented by beijaflorspbr at 2014-08-27 20:33
★Bきゅうさん、こんにちは
「和風」と付いていますので、醤油とワカメがミソです。
もしワカメがなければ入れなくてもOKです。
あるもので、というのは恩師のお言葉です。
お肉は外国でも簡単に手に入るので、気軽に作れますよね!
私もキムチは一度も作ったことがありませーーん(^^)/
Commented by beijaflorspbr at 2014-08-27 20:36
★らぴちゃん、お久しぶり~)^o^(
ええ、元気ですよ。でも何だか時間がない。。。。
もう体力がなくて走ることは不可能ですが、広い家の中を転がっています(笑)

牛肉は3センチじゃ細すぎるので、直径6-7センチの輪にして焼いてくださいな。
焼き色が付いて香ばしくなったらタレにドボンです。
簡単なのでやってみてね~♪
いつもありがとう~(#^.^#)
Commented by えんどう at 2014-08-29 18:07 x
早速牛肉調達してやってみますね。スペインの美味しい牛肉がどうなるか楽しみです。
Commented by beijaflorspbr at 2014-08-30 22:48
★えんどうさん、お久しぶりです。
お肉、醤油、酒(赤ワイでもOK)、酢があれば、簡単に出来ますので
是非お試しくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 人それぞれの感じ方      年かな? >>