ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 21日

土曜日の午前中

先週の土曜日の午前中、久しぶりに本が読みたくなってパウリスタ大通りの国際交流基金サンパウロ事務所(フンダソンジャポン)の図書館へ足を運びました。土曜日の朝はさすがにパウリスタもガラガラでした。
土曜日の午前中_f0146587_20540574.jpg
1928年、建築家Ramos de Azevedoによって建てられた邸宅、今はサンパウロ州が管理しており、文化発信の地としています。邸宅内の見学は自由です。
土曜日の午前中_f0146587_20550688.jpg
フンダソンの入るビルの1階受付に行ってみると…何と開館は毎日10時半からとのこと…(T_T)午前中に行ったことが一度もなかったので、知らなかった!
土曜日の午前中_f0146587_20505444.jpg
入口のソファーでじっと待っていても良いけれど、ちょっとどこかで一休みしながら待ちたい。と向かった先は目と鼻の先のパウリスタショッピングセンター。
土曜日の午前中_f0146587_21000356.jpg
入口のカフェで一休み。。。
土曜日の午前中_f0146587_21004573.jpg
カフェとBroaのセットでR$6,20なり。年を取って平衡感覚が鈍っているのか、思い切りカフェをこぼしちゃった。。。(ー_ー)!!
土曜日の午前中_f0146587_21020477.jpg
「BROAって何よ?」と訊いたら、「Broa de Milho、つまりミーリョ(コーン)のちょっと甘いパンのことよ」と教えてくれました。熱々なので、パサパサ感が全くなくほんのり甘くて美味しい~♪小腹が空いていたので、これで落ち着きました。
土曜日の午前中_f0146587_21021233.jpg
その後フンダソンの図書館に戻って、ゆっくり最新の新聞や雑誌を読ませてもらい、目的の本も借りることが出来ました。日本人にとってはオアシスのようなフンダソン、とても有難い存在です。この図書館には、日本人移民関係の参考文献も揃っているので、またいつか熟読したいと思っています。帰りにマダムの団体さんがカフェでお喋りに華を咲かせている場面を目撃。
土曜日の午前中_f0146587_21074560.jpg
紫外線を気にしなければここも良いかもね。長閑な土曜日の朝のことでした。。。そのままリベルダージへ。
土曜日の午前中_f0146587_21133951.jpg


by beijaflorspbr | 2014-08-21 21:08 | サンパウロ生活情報


<< 久々の診療所      街角のバールで初ひとりランチ~♪ >>