ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 11日

父の日のおうちごはん

食事も大切なのですが、何より食事に添えるお酒はもっと大事(笑)先日日本からのお客さまに頂いた純米大吟醸酒「獺祭」を冷やしておきました。
父の日のおうちごはん_f0146587_22050441.jpg
メインはこれ。
父の日のおうちごはん_f0146587_21280205.jpg
つきじ「田村」のご主人田村隆さんのレシピからアレンジを加えて作ったれんこんまんじゅう。ぎんなんはグリンピースに変更。生姜のすったものを添えてみました。家族のコメントが面白かった。「これどこかで買ってきたの?お魚が入っているんでしょ?」等など…。たまにはプロのレシピを真似して作ってみることも大事ですね。れんこんのモチモチした食感が大変好評でした。そして蒸かし立ての焼売、こちらも好評でした。簡単なのに、作りたてが何よりご馳走な一品。
父の日のおうちごはん_f0146587_21473899.jpg
ペスカーダ(白身魚)のバター焼き、バターはフランスのものを使ったところがご馳走!?でもないか…。
父の日のおうちごはん_f0146587_21482491.jpg
そしておでん、寒い日が続いているので、強い味方のあったかいもの。油揚げにお餅もなかなか美味しい。
父の日のおうちごはん_f0146587_21513724.jpg
あ・・・ちょっと食べ過ぎました(#^.^#)でもこちらは入るところが別なの。。。
父の日のおうちごはん_f0146587_21522816.jpg
ランチの後、Morumbi Shoppingへのお買い物のついでにPâtisserie Douce Franceで買ってきました。朝早くからちょっとバタバタしてしまいましたが、充実の一日でした。


by beijaflorspbr | 2014-08-11 21:58 | おうちごはん | Comments(4)
Commented by とんぼう at 2014-08-12 05:20 x
おいしそう!
 思わず唾をゴクリ。ドイツで貧しい暮らしをしていた身には、とても外地での食事には思えません。日本にいてもこれだけの贅沢なごちそうにはありつけません。うらやましい!それに獺祭なんて、日本でもなかなか手に入らないのに、まるでブラジルの貴族暮らしですね。これが「トリオさん感謝祭」レポートへの感想でした。(やっかみ半分)
Commented by Bきゅう at 2014-08-12 06:45 x
こんな時に父の日があるのですねえ。欧米とは違うんだー、知りませんでした。お食事、おいしそう。お料理すてきですねー。餡ものは、おしゃれでよいですね。
Commented by beijaflorspbr at 2014-08-12 23:10
★とんぼうさん、こんにちは
コメントをありがとうございます。
仰る通り、外国で作る食事だからこそ、より価値があるのかもしれません。
外国に住まなければ、こんなに手作りはしなかったと思います。
外国とはいえ、この地は日本移民の方々のご苦労の末、
今の何不自由ない食生活が送ることができることを忘れてはならないと思うのです。

獺祭は初めて飲ませて頂きましたが、本当に美味しいお酒でした。
手に入るものでしたら是非手に入れたいと思いました。
今更ながら貴重なお土産に感謝ですね。
Commented by beijaflorspbr at 2014-08-12 23:13
★Bきゅうさん、こんにちは
コメントを頂きありがとうございます。
そうですね、8月第二日曜日が父の日だなんてピンときませんね。
元々影が薄いこの日なので(笑)
お料理をお褒め頂きありがとうございます。
事前にお買い物ができなかったので、冷凍庫と冷蔵庫を見ながら
有り合わせで作ってみましたが、家族が喜んでくれたので良かったです。
もう年を取ってしまったので、脂っこい外食がだんだん苦手になってきています。
名前
URL
削除用パスワード


<< ブラジルで家電を買う時は!?      祝:父の日(Dia dos P... >>