ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 06日

サンパウロでお勧めのお米は?

最近の検索ワードに、「サンパウロ お勧めのお米」や「お米 お勧め銘柄」などがありました。
サンパウロでお勧めのお米は?_f0146587_22421612.jpg
リベルダージの食品スーパーに行くと、こんなに色々な種類のお米が並んでいて、どれを買ったら良いか迷うほどです。さすが海外最大の日系人人口を誇るブラジル、サンパウロ。これらの5キロパックの他に、2キロの小パックもあるので、少しずつ買って味見をされるのも良いかもしれません。和食レストランでは、「ヤナギ」「ギン」「モミジ」などの国産米が提供されているようです。これらのお米は一般的にブラジル南部リオグランデ・ド・スル州などの寒冷地の水田で作付されています。但し、日本人家庭では「弥勒米(みろくまい)」というウルグアイ産、ジャポニカ種のお米をお使いの方も多いようですが、恥ずかしいことにこの弥勒米は我が家では一度も買ったことはありません。昔、とても美味しいお鮨屋さんのご主人と親しかったので、「どんなお米をお使いですか?」と伺うと、米国から輸入した「錦」をお使いでした。その後しばらく「錦」を使っていたものの、品薄になり「田牧米」というカリフォルニア米にチェンジ。子どもたちが食べ盛りの時は、一気に3パック20キロを購入していました。家計は火の車でしたが、お父さんの「折角だから子どもたちに一番美味しいお米をたっぷり食べさせてあげなさい」の言葉に甘えて、遠慮なく買い続けていました。たまにもったいないと、安めの国産水田米を買うと子どもたちが「あ、お米が変わった」などと言い出し、なかなか変えられず現在に至っています。こちらの季節は冬なので、ちょっと前から新米が出始めました。
サンパウロでお勧めのお米は?_f0146587_22482177.jpg
このお米のもうひとつ上の「田牧米こしひかり」というのも売られていますが、我が家はこの青いので十分。夫婦二人で一日一合しか食べないので、この6,8キロパックが何日も持ちます。ちょっと高くても老い先が短いと思うと(笑)何だか安く感じてしまうから不思議。因みに日本の子どもたちにも定期的にネットでお米を買って送っています。たっぷり食べて元気な毎日を送ってね!
サンパウロでお勧めのお米は?_f0146587_22535524.jpg
いつまでも親ばかは治りそうもありません(ー_ー)!!早く日本に帰って子どもたちに会いたいな~♪妙にSaudadeな今日この頃。。。


by beijaflorspbr | 2014-08-06 23:02 | サンパウロ生活情報


<< 必要な情報をタイムリーに(永住...      Mちゃんと一緒にお食事@Badaro >>