ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 29日

水を汲む@Águas Petrópolis Paulista

「水が合わない」外国では良く耳にする言葉です。今サンパウロは何十年かに一度の深刻な水不足に悩まされており、既にサンパウロ市北部は厳しい取水制限を行っている地域も多いそうです。私の家があるサンパウロ市南部地域もその影響は免れず、徹底した節水を心がけています。と言っても、水は生活の基本を成すもの、とても大切なものと言わざるを得ません。我が家から比較的至近距離にある「Águas Petrópolis Paulista」は日々の生活になくてはならないお店のひとつ。特に最近のように、日本からのお泊り客が複数来られた時にはたっぷりミネラルウォーターを用意しておくことにしています。日本のお客さまは、歯磨きの際にもミネラルウォーターをお使いだったため、あっという間にミネラルウォーターのストックを切らしてしまいました。車の荷台に積まれた容器は色々です。基本的に自己申告制なので、5リットルを何本、6リットル何本、10リットル何本、、、というようにして会計をするシステムです。
水を汲む@Águas Petrópolis Paulista_f0146587_23093643.jpg
自宅から車で10分以内でペトロポリスに到着。
水を汲む@Águas Petrópolis Paulista_f0146587_23015574.jpg
広い駐車場が完備されています。
水を汲む@Águas Petrópolis Paulista_f0146587_23111583.jpg
一応水が売りというものの、普通のスーパーをちょっと小さくしたような商品も多数売られているので、ついで買いには便利。
水を汲む@Águas Petrópolis Paulista_f0146587_23115033.jpg
ミネラルウォーターのデリバリーももちろんあります。詳しくはHPをご参照ください。
水を汲む@Águas Petrópolis Paulista_f0146587_23125508.jpg
不揃いな空容器をカートに山のように積んで…。
水を汲む@Águas Petrópolis Paulista_f0146587_23134435.jpg
中は結構広く、自分で蛇口から水を満たすシステム、今日もたくさんの人が汲みに来ています。
水を汲む@Águas Petrópolis Paulista_f0146587_23154104.jpg
ウチも…こちらは10リットルチーム。
水を汲む@Águas Petrópolis Paulista_f0146587_23172040.jpg
はい、ちゃんといっぱい入りました!蓋は新しいものと交換できます。
水を汲む@Águas Petrópolis Paulista_f0146587_23180428.jpg
5、6リットルチームは軽いので私が担当~♪
水を汲む@Águas Petrópolis Paulista_f0146587_23191313.jpg
順番にカートに積んでお会計へ。
水を汲む@Águas Petrópolis Paulista_f0146587_23201071.jpg
笑ってしまうくらい大量のお水、しかしながらこれは1か月と持ちません。我が家はご飯を炊く時(水道水で洗い、最後の水をミネラルで炊く)、茹で野菜、煮物の他、お赤飯の浸け水すらミネラルで賄うからです。さすがに歯磨きはミネラルは使いませんが…(笑)
水を汲む@Águas Petrópolis Paulista_f0146587_23213635.jpg
この水屋さんに通って20年以上、有難いお店のひとつです。デリバリーはなかなか融通が利かないので、こうしてマイペースで汲みに行くことのできるペトロポリスは我が家の強い味方です。水不足になると、水の質が急に下がり危険です。多少コストが高くてもミネラルウォーターの飲用をお勧めします。
水を汲む@Águas Petrópolis Paulista_f0146587_23253228.jpg


by beijaflorspbr | 2014-07-29 23:25 | サンパウロ生活情報


<< サッカー試合日の地下鉄運航問題      甥の結婚式⑤お料理とお菓子 >>