ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 08日

2014年 Festival do Japão(日本祭り)①

6月12日に始まったFIFAワールドカップブラジル大会もいよいよ今日は準決勝、色々と物議を醸しだしている地元ブラジル対ドイツの試合が午後5時からミネイロン(ベロオリゾンテ)にて行われます。ブラジル・セレソンも後2戦を残すばかりとなりました。若い人は疲れ知らずであちこちのBarに出没して、ビールをぐいぐい飲みながら元気に応援していますが、私たち年寄りは家で静かに観戦が一番。我が家もお客さまが出たり入ったりしており、何だか落ち着きません。この大切な時期にいよいよ風邪を引いてしまったようで、体調が思わしくありませんが、もう少しだけ頑張らねば…。
2014年 Festival do Japão(日本祭り)①_f0146587_22224303.jpg
さて、先日少しだけご紹介させて頂いた日本まつり(フェスティバル・ド・ジャポン)の続きをご紹介させて頂きます。毎年同じような企画ですので、目新しいものは何もありませんでしたが、行く場所は決まっているので、今年も色々お買い物が出来ました。日系人が多いため、家の中に和室を作る人も多く、こんな畳屋さんもあります。柔道も盛んなので、畳の需要はいくらでもあるのでしょうか。畳にお布団を敷いて寝たら気持ちが良さそうですね!ヤマムラ畳店のウェブサイトはコチラです。
2014年 Festival do Japão(日本祭り)①_f0146587_22235655.jpg
ド派手なカルナヴァル衣装も展示されていました。

2014年 Festival do Japão(日本祭り)①_f0146587_22282156.jpg
MNプロポリスで蜂蜜を買い、ヒノモトでお味噌汁の試飲、カステラの屋さんでは和菓子の試食、昨年はお酒の試飲をした東麒麟は素通り。。。偉いっ!サケピリーニャなどを提供しており、ブラジル人にも大人気です。
2014年 Festival do Japão(日本祭り)①_f0146587_22320378.jpg
ニッケイ新聞社では、静岡新聞社との協賛で、「富士山写真展」を開催していました。
2014年 Festival do Japão(日本祭り)①_f0146587_22383206.jpg
同社出版の「O jeitinho no Japão」は、ブラジル人が日本で生き抜くための知恵がたくさん詰まった本です。R$50,00(約2300円)で販売されています。
2014年 Festival do Japão(日本祭り)①_f0146587_22425841.jpg
久々に大好きな富士山を堪能しました!私は何といっても雪をかぶった富士山が好きです。秋になると、少しずつ雪が積もって行くので、次回の帰国の際には見られるかしら?
2014年 Festival do Japão(日本祭り)①_f0146587_22443685.jpg
日本食品輸入業者の「ヤマト」さんも今年は三重県四日市の「萬来豆乳」や伊藤園の「お~いお茶」を即売していました。私も萬来豆乳(にがり8袋付き)を久々に購入。これで家でも美味しいお豆腐が食べられそうです。お酒の試飲をしたら、ちょっと目が回りました(@_@;)
2014年 Festival do Japão(日本祭り)①_f0146587_22474465.jpg
ブラジル裏千家の茶の湯コーナーも例年通りの設え
2014年 Festival do Japão(日本祭り)①_f0146587_22505289.jpg
生け花コーナーもステキ!
2014年 Festival do Japão(日本祭り)①_f0146587_22523160.jpg
活け手の心までが伝わってくるような心のこもった生け花は毎年拝見するのが楽しみです。
2014年 Festival do Japão(日本祭り)①_f0146587_22565697.jpg
コチア青年農産物即売場では、立派な青首大根を買いました。
2014年 Festival do Japão(日本祭り)①_f0146587_23035322.jpg
ミランドポリスの「弓場農場」もたくさんの加工品を出展、今年はかりんとうを買ってみました。
2014年 Festival do Japão(日本祭り)①_f0146587_23054595.jpg
「デコポン」も良く売れていたようです。
2014年 Festival do Japão(日本祭り)①_f0146587_23001529.jpg
さて、建物の中での用事も終わったので、外に出て何か食べようかしら?
2014年 Festival do Japão(日本祭り)①_f0146587_23064822.jpg
日差しが強い・・・、そしてすごい人(@_@;)
2014年 Festival do Japão(日本祭り)①_f0146587_23074113.jpg
もう少しだけ続きます。


by beijaflorspbr | 2014-07-08 23:08 | 移民&日系人 | Comments(4)
Commented by 築地市場 at 2014-07-09 12:42 x
ネイマール、チアゴシウバという攻守の軸を欠く中で、開催国の重圧に押し潰されてしまった印象です。
Commented by beijaflorspbr at 2014-07-09 23:33
★築地市場さん、こんにちは
仰る通りだと思います。これをバネにより良いセレソンになって欲しいです。
Commented by 築地市場 at 2014-07-10 21:56 x
ベロオリゾンテの惨劇になってしまいましたが、最後はホストとしての務めを果たして欲しいですね。治安は思ったほど悪化せず、ブラジルの成熟を感じました。
Commented by beijaflorspbr at 2014-07-11 21:50
★築地市場さん、
ブラジルは実に立派に大会を運営していると思いますよ。
何より、サッカー選手が一番喜んでいるようです。
ブラジルの人々は大変親切ですし、サンパウロに関しては最高の
おもてなし体制は整っていたと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< ブラジルの敗退と治安の悪化      母の誕生日と懐かしい声 >>