ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 04日

涼しいサンパウロ、時には寒いことも

ワールドカップブラジル大会まで後8日に迫りました。街の中はいつもとあまり変わらない風景ですが、ワールドカップ中、ブラジルの試合がある日とイタケロン(Arena Corinthians)で試合がある日は休みとなり、全く仕事にならないため、今のうちに纏めて役所や銀行などの用事を済ませようとする人多数で、何となく街中が慌ただしいような気がします。我が家も、普段は静かな家の人口密度がぐっと高くなるので、お水の買い溜めや米、納豆果てはビールのストックも増やしました。もちろん品薄になることは考えづらいものの、心情的に家の中に置いておいた方が安心感がある、ということに尽きます。中心街から距離があるので、どうしても買い過ぎの傾向がありますねえ。季節はあっという間に秋からまもなく冬へ…。家の中は何だか冷たい風が吹き抜けていてちょっと寒い日々が続いています。日本からワールドカップ観戦に来られる方は、このサンパウロの寒さに耐えられるのでしょうか?日中と朝晩の温度差が大き過ぎて、体調を崩す人もたくさん出てくるかもしれません。どうぞ、お気を付けくださいね。
涼しいサンパウロ、時には寒いことも_f0146587_22522443.jpg
サンパウロ以南に来られる方、是非防寒具をご用意ください。特に足腰がぐんと冷えます!使い捨てのホッカイロなども持参されると良いかもしれません。それと、100均で売られている雨用コートも必携です。スタジアム観戦時の防寒になりますし、娘に言わせると、「ここのは粗悪品で高すぎる!」とのことです(笑)昔はちょっと厚手のジャケット程度で良かったのですが、日本が少しずつ温暖化しているのと反比例して、こちらは年々冬が寒くなってきているような気がします。その寒さに耐えられなかった私は2年前についにダウンジャケットを購入しました。日本戦のあるレシフェやナタール、クイアバは元々温暖な地域なので防寒具は要りませんが、サンパウロ州、パラナ州、ミナス州、リオグランデドスル州などは冷え込む時もあります。改めてブラジルと言う国の広大さを再認識する次第です。先日街で見かけたこんなお花
涼しいサンパウロ、時には寒いことも_f0146587_22553844.jpg
少し寒くなる時期に一斉に開花します。
涼しいサンパウロ、時には寒いことも_f0146587_22563205.jpg
とっても寒い日はこんな一皿も良いですね!和牛の鉄板焼き~♪ご飯の部分がちょっとおこげになって香ばしくて好きな一品です。
涼しいサンパウロ、時には寒いことも_f0146587_22574677.jpg
サンパウロにお住まいの方、どうか風邪などを引かれませんように、温かいお茶かオチャケ!?でも召し上がって温まりましょう~♪

★最近、お金に関する問い合わせが多くなりました。こちらでは、日本円の価値が低めなため(何故か未だにドル換算→円換算で目減りする)、現金をお持ちになる場合はUSドルが良いかと思います。それ以外にも、クレジットカードを使える商店が多数ありますので、クレジットカードも強い味方になってくれることでしょう。以前ここにも書いたと思うのですが、VISAやMASTERが主流だと思っていましたが、最近はJCBカードも、ブラジルの会社「CIERO」と提携し、随分使い勝手が良くなったようですね。時代は変わりました。昔、両親がJCBカード会員で、全く使えなかった思い出があるので、トラウマになっているようです。現金とカードをうまく使って、快適なブラジル滞在となりますよう、お祈りしています。


by beijaflorspbr | 2014-06-04 23:00 | サンパウロ生活情報


<< 「ブラジルを知る会」会員向け講...      nakata.net Cafe... >>