ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 29日

冷え込むサンパウロ(ーー;)

寒冷前線の接近により、急に寒くなってきたサンパウロ。昨年の冬もとても寒かったので、戦々恐々としています。何故ならば、こちらには暖房器具がない!お昼はやたら日差しが強くて暑い時もあるので、朝晩は震えてお昼は汗を掻くと言っためまぐるしさ。筍のように衣服の着脱をマメにしないと絶対に風邪を引きます!この気候に慣れるとどうってことはないものの、流石に高台の我が家を吹き抜ける風は強く寒いです、ブルブル…。

今日は、朝食時にトリオさんがいきなり「床屋さんに行きたい!」と言い出したので一緒に車に乗せて行ってもらうことにしました。いつものように義姉の家に車を置き、地下鉄でRepublica駅まで。私は仕事用の石を探しにItakolorさんへ。先日めでたくお誕生日を迎えたトリオさんは、バス・地下鉄の無料パスの更新をしにSPTRANSの事務所経由散髪に行きました。仕事を終えた私が向かったのは、メトロのLinha Amarela(黄色線)にてEstação da Luzへ。
冷え込むサンパウロ(ーー;)_f0146587_12071591.jpg
同駅はイギリス資本のサンパウロレイルウェイカンパニーが1895年から1901年の間に建設をしたサンパウロの中心駅です。コーヒー産業が盛んな時は、この駅を起点として、サンパウローサントス間を列車が頻繁に往復していました。1990年にサンパウロ州政府の手により、大改装工事が行われ、大変美しい駅舎に生まれ変わりました。2012年までに、サンパウロ・グァルーリョス空港まで延長すると言っていたお約束は案の定反故にされました。さすがブラジル!
冷え込むサンパウロ(ーー;)_f0146587_12220675.jpg
ワールドカップの際には、メトロだけではなく、このLuz駅からもワールドカップの試合があるArena Corinthiansまでは直行便が出ます。宣伝によると僅か18分だそうです。
冷え込むサンパウロ(ーー;)_f0146587_12225835.jpg
その辺をお掃除しているおじさんに声を掛けて訊いてみました。
「ねえ、コリンチャンスへの電車ってどのホームから出るの?」
「一番こっち(左)だよ、Guaianases方面へ行かなきゃダメだよ」
「そうなの、何分くらいかかるの?」
「そうだねえ、20分くらいじゃないかな?」
「速いねえ、、、(@_@;)」(本当かな?とちょっと疑うワタシ)
「Copa(ワールドカップ)を楽しんでね!」
「ありがとう、おじさん~♪」
冷え込むサンパウロ(ーー;)_f0146587_12295552.jpg
このCPTMと言うのが郊外電車、METROが地下鉄です。ちゃんと英語が併記されている!だけど…CPTMとMETROのチケットが違うのが外国人の方は分かるのかしら?とちょっと疑問に思いました(その説明文がポルトガル語のみ)。
冷え込むサンパウロ(ーー;)_f0146587_09362046.jpg

こっちがトレインで・・・
冷え込むサンパウロ(ーー;)_f0146587_12382368.jpg
こっちがメトロよん~って外国人に分かるかなあ?
冷え込むサンパウロ(ーー;)_f0146587_12390931.jpg
赤い線のメトロで行く場合はSe駅で乗り換えね!
冷え込むサンパウロ(ーー;)_f0146587_12402245.jpg
このLuz駅はメトロの黄色、青、赤が混在していて分かりにくいことこの上ない!私も自慢じゃないけど乗り場間違ったし。。。
冷え込むサンパウロ(ーー;)_f0146587_12413745.jpg
それでも何とかLiberdadeに着きました。ふぅ~「丸海」さんで山のようなお買い物をしました。
冷え込むサンパウロ(ーー;)_f0146587_12425595.jpg
FIFA ワールドカップ期間中のFIFA Fan Festは、Vale do Anhangabaúにて行われます。 もし参加される方は、身の回りの貴重品にくれぐれもご注意ください!


by beijaflorspbr | 2014-05-29 12:52 | サンパウロ生活情報


<< リベルダージの魚屋さん      プチ同窓会@ニッケイパラセホテル >>