ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 27日

久しぶりの栄(Shigue)

大都会サンパウロでは、世界中の食べ物が日々消費されています。特に近年人気の高いのが「寿司」「刺身」に代表される和食。我々日本人もオシャレなランチに憧れはしますが、時には和定食を頂きたくなることもあります。秋らしいお天気の日…。
久しぶりの栄(Shigue)_f0146587_22120705.jpg
みんなで入ったのはParaisoの「栄(Shigue)」
久しぶりの栄(Shigue)_f0146587_22153459.jpg
(おとなしく)お茶でカンパイー☆お湯呑の柄が全部違うのが面白い。
久しぶりの栄(Shigue)_f0146587_22170155.jpg
日替わり弁当をお願いしました。まずはサラダから。
久しぶりの栄(Shigue)_f0146587_22175374.jpg
ほどなく「お弁当」が運ばれてきました。
久しぶりの栄(Shigue)_f0146587_22255709.jpg
ボリュームたっぷりの内容です。特に驚くのが、焼魚とジャンボ餃子の組み合わせ。お昼は多くのお客さんで賑わっていました。ごく当たり前の和定食が食べられるサンパウロは、海外でも恵まれた地なのではないか、と思いました。皆で力をあわせて「ある作業」をしたこの日、空腹と達成感からか、何より美味しい定食を味わうことが出来ました。ご馳走さまでした!




私のブログでは、キーワードからどのような検索でここに来られるかというデータが分かるようになっているのですが、その中に気になるワードがありました。それは「栄 どこが美味しい!?」これを見て、すぐにこの日の記事をアップしようと思う気持ちがちょっと萎えてしまい(笑)二の足を踏んでしまいました。このお店には数えるほどしか行ったことはありませんが、若きご主人が奥さんと力を合わせて一生懸命運営していて、家庭的で居心地が良いと思います。但し、残念なことは、食べ終わって皆で喋っていると「ほら早く出て行け」のような態度を取られたことが唯一残念といえば残念なことでした。ブラジルのレストランではあまりそのような態度は取られないので、文化の違いなのかなあ?と思いました。でもこの後、お友達のお宅で極上のカステラを頂き、すっかりご機嫌さんになってしまいました!
久しぶりの栄(Shigue)_f0146587_23350340.jpg
美味しいもので簡単に釣られるワタシ、うーん。。。(^^)/


by beijaflorspbr | 2014-04-27 22:39 | サンパウロのレストラン | Comments(6)
Commented by syunomama at 2014-04-28 19:49
和食の定義って難しいですねぇ~~
今や、餃子もカレーライスもハンバーグも
みんな和食なんでしょうね。
日常的に食卓に上りますから・・・・

日本人って本当に柔軟なんですね^^
Commented by beijaflorspbr at 2014-04-29 09:14
★syunomamaさん、こんばんは~♪
仰る通り、「純」和食と付かない場合は、ジャンルは問わずですよね。
そもそも今どきのお料理は国境を越えた「多国籍」が混在しているのではないでしょうか。
でも餃子もカレーもハンバーグも皆美味しいですよね~♪
こちらいよいよ食欲の秋なんです、困った困った・・・(●^o^●)
Commented by おろおろし at 2014-04-30 21:33 x
ブログに関係ない話題でごめんなさい。

ブラジルつながりの情報です。
FBで知ったのですが、ボサノバの小野リサさんが
ニューアルバムを発売されるそうです。

ttps://www.facebook.com/onolisaofficial?hc_location=timeline
Commented by beijaflorspbr at 2014-04-30 21:51
★おろおろしさん、
お久しぶりです。
小野リサさんの情報ありがとうございます。
Commented by soedy99 at 2014-05-01 22:51
まずブラジルは生野菜が豊富に食べれる事が一番良いですね!
次にサンパウロだとフィッシュマートで新鮮なマグロを購入して刺身で食べれる事。
そうそう海外では無いと思います。
大好きな街です。
Commented by beijaflorspbr at 2014-05-01 23:21
★soさん、こんにちは
先ほどsoさんのブログを見に行き、私もセナのことを書きました。
ブラジルでは何週間も前からずっとセナ特集を流しています。
今さらながら大スターだったのだなあと思い返しています。
Saudadeです。。。

仰る通り、サンパウロは食に恵まれていますよね。
お魚もお肉も商品全般に不自由はありません。
これは海外では有難いことなのですよね。
時には不満を言ったりしますが、罰が当たりますね。
「大好きな街」
私も嬉しいです。また是非お越しくださいませ!
名前
URL
削除用パスワード


<< タオルやリネン類は!?      私が路線バスを好む理由 >>