ハチドリのブラジル・サンパウロ日記

beijaflors.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 31日

娘の歓迎会@家族・親戚

昨日日曜日は、パトちゃんの歓迎会を我が家にて行いました。いつものように当日調理スタートなので、朝5時半に起床。ふと空をみるとこんな朝焼けです!
娘の歓迎会@家族・親戚_f0146587_22340245.jpg
幸先の良いスタートを切りました。作ったお料理の数々ですが…いつもの定番ばかりで目新しいものは何もありません。まず何はなくともお祝いの席にはお赤飯でしょうねえ。
娘の歓迎会@家族・親戚_f0146587_22375900.jpg
タコをごはん(もち米とうるち米を半分ずつ)に押し込めた炊き込みごはん。ごぼう、ひじき、ニンジン、シイタケ入り
娘の歓迎会@家族・親戚_f0146587_22482573.jpg
おでんもタコ入り(笑)
娘の歓迎会@家族・親戚_f0146587_22401627.jpg
春雨サラダ~♪
娘の歓迎会@家族・親戚_f0146587_22594938.jpg
親戚の中に無類の稲荷ずし好きがいるので作りました。
娘の歓迎会@家族・親戚_f0146587_22420960.jpg
マヨネーズサラダは先日「徹子の部屋」で料理研究家・堀江ひろ子さんからご紹介があった「マヨネーズのサラダはマヨネーズだけだと重いので、プレーンヨーグルトを混ぜるとなめらかになって美味しい」とのお言葉を実行してみました。いざやっていると、あら不思議!マヨネーズの独特な重さがなく、軽くなめらかに仕上がっています。是非皆さまもお試しください。ヨーグルトは無糖のものです。皆さんにも大好評でした。
娘の歓迎会@家族・親戚_f0146587_22432681.jpg
珍しく良いレンコンが手に入ったので、おかか煮にしました。
娘の歓迎会@家族・親戚_f0146587_22491277.jpg
相変わらずのカボチャの煮付け、自分は食べないのに人に食べさせたい一品(笑)
娘の歓迎会@家族・親戚_f0146587_22501122.jpg
鯵を酢漬けにし、一晩寝かせたもので半生、こちらの鯵には少しだけ臭みがあるので、このようなひと手間で美味しく食べられますよ。
娘の歓迎会@家族・親戚_f0146587_22513475.jpg
〆の!?麻婆豆腐
娘の歓迎会@家族・親戚_f0146587_22590545.jpg
お料理は当日早朝から正午までに仕上げました。明日はデザート編へ突入します!体力的にはきついけれど、久しぶりに家族・親戚がたくさん来てくれたので楽しい時間を過ごすことができました。


by beijaflorspbr | 2014-03-31 22:55 | おうちごはん


<< 手術後10年を迎えました!      街角にて… >>